
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:ばいば~い!

2009/11/05 (木)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

(お詫び:一部訂正があります 訂正記事はこちら


11ヶ月になった次女ちゃん

歩き方も力強く、歩幅も大きくなってきました(*^▽^*)

昨日は2回目のポリオも無事終わり、

3人目にして初めての布おむつを使ってますが、

1ヶ月は衛生面を考慮して紙おむつにします

布おむつも使いだすと面倒なことはなく、

ただ、手が荒れやすいのでゴム手袋で洗う事必須だけど、

慣れてしまえばとても経済的で気に入っています(*^▽^*)

そんな次女ちゃん、自己主張も一人前にするようになっています

声の出し方で色々訴えてきます

長男くん、長女ちゃんたちの語学上達のためにも、

是非次女ちゃんには自然に英語、中国語を体得してもらいたいと思っているので、

次女ちゃんには出来るだけ3ヶ国語で話しかけています

たとえば、ぐずぐず言いながら近寄ってきたら、

『你怎么了?(nǐzěnmele) What happened? どうしたの?』

『悲哭了!(bēikūle) Don't cry! 泣かないでぇ~~~』

『坐好!(zuòhǎo) Sit down! 座って!』

こんな感じで使っています

馴染みの少ない中国語から、一番近い母国語が最後

まあ、どこまで見に付けられるかわからないけど、

上2人も私の真似して次女ちゃんに言ってるところをみたりすると(-ω- )o< シメシメ

な~んて思ってます(●^皿^●)にまー・・・


さて、今日のワンフレチャイニーズですが、

タイトル通り、『ばいば~い』なんだけど、

「さようなら」ではなく「お手手フリフリ」の方です


`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Wave your hand!

中国語 ‘・*.。☆ 摇手!  (手を振って!)   

次女ちゃん、最近は自分から嬉しそうに手を振ってくるんです

そんな時は笑顔で『摇手! Wave your hand! ばいば~い!』

なんて語りかけています

使ってみてくださいね(o^-')b  → 訂正記事はこちら
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

