スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

長男くんの英語レベル

2009/08/04 (火)  カテゴリー/長男くん

私が英語で話しかけたり、

高価な教材を買ったり、

たっぷりと英語を聞かせたり、

あらゆる方面で環境を整えた・・・

にも関わらず・・・



まず、日本語の発語が遅かったなぁ

”さわこの一日” を 英語、中国語、韓国語で聞かせてたから

そのせいかな、とも思ったんだけど、

やっぱりその子その子で向き不向きがあるみたいで・・・

1人目だし、お昼間は私と2人きりだったし・・・

発話が遅かった事と、もう1つ、

長男くんが語学に向いてないと

私が思う理由は、

マネをしない

これは、長女ちゃんが生まれてから気付いたことなんだけど、

言葉って、真似から始まるやん?

今でもマネが苦手なのがよくわかる

歌がなかなか覚えられない

”幼稚園で今歌ってる歌、聞かせて”

ってゆうと、

”みんながいないと歌えへんねん

なんて言ってました

日本語は、さすがに母語だから、自然には身に付いて、

今ではいっちょまえの口を聞いてるけど

日本語が流暢に話せるようになったのも、

5歳になってからだったし

なので、英語なんていつになったら出て来るん?

って感じです

それでも、希望を持ってる理由は、

英語を聞いたらだいたいの意味がわかってるからです

それと、無理やり話させても嫌がったら本末転倒だし、

長男くんが要求してくることを英語に直したり
(ゲームが大好きなので、ゲームをしたい時は
May I play DS? なんて聞いてきます

小学校で英語の授業があると、楽しかったって帰ってきます

だから英語は好きみたいなので、

自分の物として使えるにはまだ長い道のりがあると思うけど、

今私が環境整備を止めてしまうと、すぐに忘れちゃうだろうから

希望を持ってこれからも取り組んでいくつもりです

ってか、うちには長男くんの下にまだ2人も子供がいるから、

結局投資した物は、3人分に使えるわけだし、

存分に使いこなせばお得やん

サンプルDVDで日本にいながらペラペラになってるお子さん、

そんなイメージで英語育児始めたけど、

我が子は我が子なりのペースで頑張ればいいやん
(正直、なぜ発話につながらないのか、落ち込んだこともある

嫌いになったら終わりだから、好きでいられる環境作り!

これからも楽しんで頑張ります!



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

