
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:何してるの?

2009/11/01 (日)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

先週から長男くんのクラスが新型インフルエンザで家にいるからか、

普段はお昼間私と二人きりの次女ちゃんがべた付いてくる(-_-メ

最近は結構1人でも遊んでくれて助かってたのに、

長男くん、長女ちゃんが家にいるからか、私にまとわりついてきて、

ズボンにしがみつかれると動けないし、横でグズグズ言われるとパソコンにも集中出来ないし、

かと言って、ずっと抱っこしてる訳にもいかないのでしばらく放っておくと、すってんころりんしてたり、

リビングに置いてあるジャングルジムに登って降りれな~~~い、って泣いてたり・・・

そんな時は以前出てきた『你怎么了?(nǐzěnmele)=どうしたの?』を使ってもいいですね(o^-')b

今日のワンフレチャイニーズは、もう一つ別の言い方です

『何してるのぉ~~~?』 です

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ What are you doing?

            nǐzàigànshénme
中国語 ‘・*.。☆ 你在干什么? (何してるの?)   nizaiganshenme.mp3

現在進行形が入っていますね

中国語では現在進行形を表す時、「在(zài)」 もしくは、「正在(zhèngzài)」 を動詞の前に置きます

上の文の場合、「你(nǐ)」が「あなた」を意味し、

「干(gàn)」が「する」(動詞)を意味し、

「什么(shénme)」が「何」を意味しています

いつもはあまり単語の意味を紹介せずに、文を覚えてくださいね!なんて言ってますが、

やはり、一つ一つの単語の意味がわかった方が覚えやすいかなぁ~、と思って今日は単語の意味も紹介してみました(*^▽^*)

文章が長くなるとその方が頭に入りやすいかもしれませんね(o^-')b

単語も増やしていく方が他の文に作り替える時に役立つので、

関連する単語もまとめて紹介していきますね(o^-')b

今後のワンフレチャイニーズにご期待頂けるなら、応援ぽち、お願いしますねん(´∀`人)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

すごい母親ですね、こちらは中国文化、歴史、音楽、料理などを紹介するサイト--中国語クラブ(www.hyxx-online.com)です。無料で中国のテレビ番組、流行音楽、伝統音楽を楽しめますし、おもしろい笑い話とクイズも用意しております。 楽しく中国語を勉強するのは当サイトの趣旨です。当サイトの使用言語は中国語ですが、分からない、理解しにくい単語にはピンインと日本語の説明が付きですから、初心者にもよく分かります。中国語学習には絶対にお役に立つと思いますので、ぜひ一度ご覧ください。
  個人が運営しているサイトで、中国語や中国のことには分からないところがあったら、お気軽に連絡ください。日本語や日本のこともいろいろ教えてもらいたいです、お互いに両国の言語、文化を学びましょう。管理者のandreamです、よろしくお願いします。

中国語クラブ | URL | 2009/11/02 (月) 04:21 [編集]

Re: タイトルなし

ご訪問ありがとうございます^^

動画が完全に見れるんですね!
普通にテレビを見てるみたいでこれはヒアリングにも役に立ちそうです(o^-')b
字幕が付いてるので私にはとても見やすかったです(´∀`人)
また遊びに行きますね(*^▽^*)

ma-ma | URL | 2009/11/02 (月) 09:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

