スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:座って!

2009/10/21 (水)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

長男くんと違って、次女ちゃんはよく食べます

食べることに興味があるみたいで、食事の用意をしてるとすぐに食卓に来ます

長女ちゃんも結構食べる方だったけど、それ以上の食い気です

長男くんがお腹にいる時に、床の生活の立ったり座ったりが辛くてダイニングテーブルを買ったけど、

長女ちゃんが生まれる頃にはすでにまた床の生活に戻ってしまいました

なので、食事中に次女ちゃんがウロウロして困っています

椅子に座らせても椅子の上で立ったり・・・

まあ、まだ10カ月なのでそんなにきつくは叱らないんだけどね^^;

そんな時のワンフレチャイニーズ!

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

『座って!』

英語 `・*.。☆ Sit down!

            zuòba
中国語 `・*.。☆ 坐吧!   zuoba.mp3



”あなた”を強調して言う場合は、

nǐzuòba
你坐吧!   nizuoba.mp3

早く言う時(丁寧に言わなくてもいい時)は、

坐(zuò)!   zuo.mp3 

だいたいの私の使い方ですが、

坐(zuò)! 坐(zuò)! 坐吧!(zuòba)   zuozuozuoba.mp3

って感じです

zuo.mp3には、次女ちゃんが横で遊んでるおもちゃの音が入ってしまいました(;^_^A

ワタクシゴトですが、毎回音声を録音する時は、多い時でテイク10くらいしています(;^_^A

なかなか思ったような発音が出来なかったり、後ろで子供がうるさかったり・・・

出来るだけ静かな夜に録音したいんだけど、思ったように子供が寝てくれなかったり・・・

なので、ちょっと雑音入った時はごめんしてくださいねぇ~~~(´∀`人)

あと、録音を停止する時の”かちゃ”って音が、”ねちゃ”って音に聞こえて気になってるんだけど、

停止ボタンを遅くすると容量が大きくなるので、あしからず(o^-')b

坐吧!(zuòba) と 坐(zuò)! では後者の方がきつい言い方です

わが子なので、使ってもOKですよ(o^-')b

吧(ba) を付けると『~~~しようね』と柔らかい表現になります


次回も続きを書きたいので、応援ぽち、お願いしますね(´∀`人)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

マルチリンガル素晴らしいです☆

こんにちは、FC2の検索からやってきました。
最近マルチリンガルに関するブログを始めました。
8歳の息子が日本語・英語・フランス語・ポルトガル語の学習をしています。

これからも訪問させて下さい。そして、
是非私のサイトに遊びに来てください♪

フォカベベ | URL | 2009/10/23 (金) 00:48 [編集]

Re: マルチリンガル素晴らしいです☆

コメントありがとうございます^^
フォカベベさん、すごいですねぇ~(≧▽≦)
マルチリンガルと言っても我が家はまだトリプル段階でして・・・(→ิܫ←ิ)
ブログ、お邪魔させて頂きました
コメントが記入出来なかって残念でした(TωT)クスン
なので、応援ぽちだけしました(*^-^)ニコ
我が家と似たお稽古事情に勝手に親近感を抱いちゃいました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
これからも参考にさせてもらいますねo(*^▽^*)o

ma-ma | URL | 2009/10/23 (金) 11:49

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

