スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

パパ、香港から無事帰国(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

2009/10/17 (土)  カテゴリー/わたくしごと

水曜日から海外出張していたパパさんが夕方帰って来ました

『中国語、使った?』 と言う私の問いかけに、

『たくさん使ったでぇ~』

『通訳さん、おったんでしょ?』

『それがなぁ~~~・・・』

パパの話では、現地の日本語を話す中国人と、取引先の英語を話す中国人と、

広東語と英語しか話せない中国人(標準語である普通話は話せない)と、

中途半端な中国語(普通話)と片言の英語しか話せない日本人のパパ・・・

『みんな半端で会話するのがややこしかったわぁ~~(;^_^A』

って感じらしかったです( ´艸`)

そして一言、『やっぱり家でも、英語デーと中国語デーを作った方がいいな』

と言ってました

この発言は半年くらい前にも言ってて、

とにかく使う場を作れ、ってことらしい

我が家はパパも私も中国語がとりあえず出来るので実践してみることにしました

今まで家にいてパパと中国語を話す時って、子供たちに知られたくない話をする時くらいでした

例えば、明日遊園地行く?みたいなことを軽はずみに言ってしまうと子供たちのテンションが上がってしまって、

結局却下の時ってすごく悲しむやん?

そういう時にちょくちょく使ってた中国語

これからはパパのいる週末は率先して日常会話をしてみよう(^0^)

妹家族が北京に海外赴任が決まってて、2回は遊びに行くつもりなので、

我が家総出で中国語育児、中国語学習、頑張るぞぉ===3


長女ちゃんが幼稚園で借りてきたDVD ↓ かわいいおばけのキャスパーとかわいい魔女のお話でした
キャスパー:マジカル・ウェンディ [DVD]
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

