スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ベビーサイン

2009/10/16 (金)  カテゴリー/次女ちゃん

近頃次女ちゃんがベビーサインらしきことをし出しました

欲しい時、掌を耳の辺りに掲げます

長男くんが赤ちゃんの時、ベビーサインに力を入れたけど、

その結果か、発話がすごく遅かったので、長女ちゃんにはあまりしませんでした

次女ちゃんには自然な流れで、何かをあげるとき、掌を上にさせて、

中国語なら、『给我』、

英語なら、『I want!』、

と私が言って、掌に載せてあげています

そうすると、欲しいものがある時、掌を上にして訴えだしました

今のところ、ねんね、まんま、も怪しい感じだけど、意味がわかって言ってるみたい

長女ちゃんは、10か月の頃はすでに私のことを『ままぁ~』って呼んでいたので、

それに比べると発話はゆっくりだけど、

1歳半でやっと『まま』長男くんに比べると遅くもないので、

これからが楽しみです(*^▽^*)

今週はパパが香港へ出張しています

久しぶりの海外出張です

中国語、使ってるかなぁ~( ´艸`)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

