スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

私も発話をうながさねば!

2009/09/30 (水)  カテゴリー/目指せ!発話!!

長男くんの発話が私の目下の目標なんだけど、

日に日に小学校でいっちょまえの日本語を覚えて帰ってきます

関西育ちなので、そりゃ~、ドスの利いた言い方だってします

『それ、おれのやんけぇ~~~』 ← 極道ですかぁ(-_-メ


先日、長男くんがお世話になってる英語教室のA先生の奥さんにうれしいことを言われました

『長男くん、もし同じ年の子たちと一緒に過ごしたらいっぺんに英語が出てくると思うよ』

私もそう思うねんなぁ~

なんて言うのかな、ちょっと高いところからジャンプしてみてくれへん?

みたいな気持ちやねん ← 伝わりにくいって(-_-メ

逆さまにしたワインボトルの栓を抜きたい、みたいな・・・ ← もっとわからんやん(屮゜Д゜)屮

最近手ごたえを感じてる教材として、

ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ「えいごであそぼ」です

もちろん、我が家にはありません(;^_^A

ミッキーの英語システムがあるからね

知人がサンプルを取り寄せると、以前放送されていたセサミストリートが収録されてたと言ってました

それがね、まあ、私も運よく録画してたなぁ~って思うんだけど、

長男くんがまだ赤ちゃんだった頃ってテレビでセサミストリートが放送されててね、

それを毎回こまめにビデオに録画してたの((o(>▽<)o))

その頃我が家にはビデオレコーダーしかなくてね、

2時間テープに標準モードで6話ずつ録画(1話30分)

そのビデオテープが6本たまった時点で放送終了・・・

え~~~、もっと録りたいのにぃ~~~( ̄▽+ ̄*)

すごく残念だったなぁ~~~

しかもホームページで放送内容の会話の一部が公開されてて、

もちろん毎回ダウンロード、プリントアウトしてました

放送終了後、しばらくして、NHKから

ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ「えいごであそぼ」が発売されたわけですねぇ~~~(o^-')b

そっかぁ~~~、教材化して売り出そうってことだったのね・・・

最近、次女ちゃんがどれ系の英語教材が好きなのか、

試しにいろいろ見せてた時、上の2人が食いつきました

今思うと、特に長男くんにはいい感じです

会話の内容はほとんどわかってるようです

エルモズワールドとか、今日の数字とか、今日の文字、とか

現地の幼児向けに作られてるだけあって、今の長男くんにちょうどいい(*^▽^*)


それと、最近意識的に英語で話しかけるようにしています

もちろん、答えはほとんど日本語ですが・・・(;^_^A

けど、それって英語を理解してるってことなので、ヨシとしてます

ある時、夕食の準備を手伝わせようと、長男くんにテーブルを拭くことを頼もうとしました

『Can you catch this towel?』 と言うと、Yes、って返って来たんだけど、その後、

『Mommy, can you catch this towel?』って言い返してきました

それは私の予想外の反応だったので、内心”しめた!”と思っちゃったわよん(´∀`人)

そのことがあってから、簡単な英文を言うようにしています

何事も日々の少しの積み重ねやね(o^-')b

明日も頑張るマーマに清き応援ポチをよろしくおねがいしますm( _ _ )m
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

