スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語で育児、ガンバ((o(>▽<)o))

2009/09/29 (火)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

今日某大手スーパーへ行くと、姐々(お姉ちゃん)と同じ大学の留学生に遭遇しました

ぱっと耳に中国語が入ってきたので、思わず、

『中国の方ですか?』 と話しかけた私です

毎度毎度、中国人らしき人を見ると話しかけます

たいていの返事がこちら!

『はい、そうです! あなたも???』



19歳だったと思うんだけど、香港に旅行へ行った時のこと

その当時はクラブなんて言わないで、ディスコって言ってたよねぇ~( ´艸`)

ガイドさんに連れて行ってもらって、楽しく現地の人と踊ってたら、曲が終ってから、

『`★・*.。☆●◎×+☆`・*.◎。☆`・+☆`・□.。△』

広東語なので、私、まったくわからなくって、英語で、

『I can't speak Chinese!』って言ったら、その人、びっくりしてたなぁ~~~

いやいや、若かりし頃の1コマでございます

一緒に行ってた友達は、前にも出てきたカナダ人に嫁いだ親友だったんだよねぇ~

当時、彼女は英語が話せなかったのに、今ではカナダでバリバリ、キャリア積んでます

人生、どこでどうなるかわからないものです



ここまでの下りは、今日のフレーズとは全く関係ないんです・・・

スミマセン・・・(●´ω`●)ゞ

では、今日のフレーズ!

(宣言してたから、今日は絶対アップするつもりでいました!!)

『いる?』 


英語 ‘・*.。☆ Do you want this?   doyouwant.mp3


           yàoma
中国語 ‘・*.。☆ 要吗?  (いる?)   yaoma.mp3



英語の方には、目的格のthisを付けましたが、

中国語は日本語のように省略出来ます

なので、要吗?(yàoma)だけでいいと思います

何かを手に持ってたりすると、

『これ、いる?』=要这个吗?(yàozhègema) となります yaozhegema.mp3

『あなた(赤ちゃん)、これいる?』=你要吗?(nǐyàoma)  niyaoma.mp3


今日に間に合いましたぁ~~~(*^▽^*)

続きは明日です!

明日は、『いらな~い』に進みたいと思います

一緒に進みたい方!

応援クリックお願いします(*^▽^*) おやすみなさいzzz
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

不思議ですね。^^

私も日本語がしゃべりますと、「日本人ですか」って言われます。

実際にたくさんしゃべりますと、すぐばれてしまいますけどw

日本でもたまにしゃぶしゃぶ食べに行ったら、日本語上手な中国人に出会いまして、すごく上手に聞こえますけど、どこかで違和感があるかなって思ったら、当たりました。^^

もちろん上海でも中国語かなり上手な方々に出会いました。^^

Nana | URL | 2009/09/30 (水) 11:47

そうでしたか!

Nanaさん、ネイティブの方だったんですね!!
それでは、昨日のコメント、失礼しました(;^_^A
てっきり日本人かと思ってしまって・・・

同じアジア人ですもんね、見た目似てますよね^^
ちなみに留学中は北では南方人、
南では北方人によく間違われました
『日本人です』、って言うと、
『外国人!?』な~んて言われましたよ( ´艸`)

ma-ma | URL | 2009/09/30 (水) 20:21

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

