スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:どこ?

2009/09/23 (水)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

先日顔のバーツの名前を列挙しました

今日はそれを使って、文章を言ってみましょう♪

近くにお子さんがいたら、

『鼻子(bízi)』と言いながら、鼻を指さしましょう

毎日お風呂で繰り返してもいいですし、

赤ちゃんならおむつ替えの時なんかもいいですよ(o^-')b

一度で全部覚えてもいいし、

今日は一日”眼睛(yǎnjīng)”の日、と決めて少しずつ覚えてもいいですね

私自身、新たにハングル語を勉強したいと思ってるんですが、

子供がいるとなかなか、自分だけで机にゆっくり向かう時間がないので、

生活に密着している言葉から無理なく身に付けばいいなぁ~、と思っています

その代わり、たくさん習得出来ないし、とてもゆっくりな学習になるとは思うんですが・・・

やらないよりした方がマシ、と言うわけで・・・(;^_^A

今日は顔のパーツを使って、

『お鼻はどこかな?』

『ここ!』

って言うのを言ってみましょう!

`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆`・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Where is your nose? 
          Here!        wherenosehere.mp3
  

            nǐdebízizàinǎer
中国語 ‘・*.。☆ 你的鼻子在哪儿? (お鼻はどこ?)   
                     nidebizizainaer.mp3

            zàizhèer
            在这儿! (ここ!)  zaizheer.mp3

中国語は日本語と同じで、所有格を省略出来るので、

”你的(nǐde)”は省略してもいいです

今日のポイントは、”◎◎在哪儿?(zàinǎer)” です  zainaer.mp3

◎◎に単語を入れて、いろいろ言い換えてみてください

『厕所(cèsuǒ)在哪儿?(zàinǎer)』 (トイレはどこですか?)  cesuozainaer.mp3

『学校(xuéxiào)在哪儿?(zàinǎer)』 (学校はどこですか?)  xuexiaozainaer.mp3

先日妹の主人が北京へ赴任が決まって、

今一生懸命勉強しています

その本を見せてもらうと、トイレは”厕所(cèsuǒ)”ではなく、

”洗手间(xǐshǒujiān)”と書いてありました  xishoujian.mp3

私が留学していた頃は、口語では”厕所(cèsuǒ)”を使っていました  cesuo.mp3

トイレには”洗手间(xǐshǒujiān)”と書いてあったんだけど、

今では口語でも使うのかもしれません

留学当時、この”厕所(cèsuǒ)”が難しくてなかなか発音出来ませんでした

"e"の発音が難しかったです(こちら参照

いえいえ、細かいことを気にしていると先に進めないので、

どんどん突っ走りましょう!

一度に顔のパーツ全部を聞きたい人はこちら → kaozenbuzainaer.mp3

ちょっとでも役に立ったと思われる方は応援ぽちお願いします!
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

??? 妹さんの旦那さん、中国赴任??そうなん??中国に縁がある家族やね。どれくらいの間?妹さんも一緒にいくのかなあ???

三日月 | URL | 2009/09/25 (金) 01:02

Re: タイトルなし

そうなん、そうなん(*^▽^*)
北京赴任決まったよ
とりあえず1年で、家族で引っ越すみたい
私も2回は遊びに行く予定((o(>▽<)o))
今から中国語をブラッシュアップしないとね(o^-')b

ma-ma | URL | 2009/09/25 (金) 22:27

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

