
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:顔

2009/09/20 (日)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

昨日は我が家の湯船レッスンを紹介しましたが、

算数に限らず、もちろん中国語でも語り掛けしていますよ(o^-')b

日本のお風呂って本当にいい習慣ですよね

湯船レッスンをしない日もあるんですよ

たとえば、長男くんがとんでもないことをしちゃった日、とか、

聞き分けの悪い長女ちゃんが、とても素直に私の言うことを聞いた日、とか、

反省会をしたり、褒め褒め発表会になったり・・・

お風呂ってリラックス出来るから、子どもたちも素直に私の話に耳を傾けます

長男くんなんか、お風呂が好きすぎてなかなか出てこないこと多発!

そんな時? どうするかって?

電気を消しちゃいま~す(●´ω`●)ゞ

急いで出てきます( ´艸`) 

今日はお風呂で子供たちに教えている顔のパーツを中国語で言ってみましょう♪

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ face, eye, nose, ear, mouth, cheek, eyebrow, hair, neck
            faceeyenose.mp3

           liǎn
中国語 ‘・*.。☆ 脸  (顔)   lian.mp3

           yǎnjīng
           眼睛  (目)   yanjing.mp3

           bízi 
           鼻子  (鼻)   bizi.mp3

           ěrduō
           耳朵  (耳)   erduo.mp3

           zuǐkǒu
           嘴  口  (口)   zuikou.mp3

           liǎndàn
           脸 蛋  (ほっぺ)   liandan.mp3

           méimáo
           眉 毛  (眉毛)   meimao.mp3

           tóufà
           头发  (髪の毛)   toufa.mp3

           bózǐ
           脖子  (首)   bozi.mp3



地方や年代によっても表し方が変わることもあると思います

私は、口を ”嘴(zuǐ)zui.mp3” と習いました

この ”ui” の発音はネイティブに近づけるのにコツがあります

”ウイ”と発音せずに、”ウェイ”と小さいェを入れるとネイティブに近くなります

”ズイコウ”と発音せずに、”ズェイコウ”です

『そうそう!』と肯定するとき、相槌を打つ時に使う

『对(duì)!对(duì)!dui.mp3』も、”ドゥイ、ドゥイ”と発音せずに、

”ドゥェイ、ドゥェイ”と発音するとより自然ですよ(o^-')b

脸(liǎn)は、ピンイン表記だけを見ると思わず、”リアン”と発音したくなるんですが、

こちらも、あえてカタカナで書くなら、”リエン”と聞こえます

以前の日記で、n と ng の発音を説明しましたが(こちら参照)、

nで終わると、しっかりと舌を口の上にくっつけるので、その手前の発音が”エ”に近くなるんです

眼睛(yǎnjīng)yanjing.mp3と眼镜(yǎnjìng)yanjingmegane.mp3、ピンインは同じですが四声が違うので注意してくださいね(o^-')b

耳朵(ěrduō)ですが、私はどうしてもer化(アールホア=巻き舌)で言ってしまうんですが、

北京語っぽいかもしれません

巻き舌はあまり気にしないでくださいね^^

南の方ではあまりer化(巻き舌)は使わないそうなので^^

ピンインもどんどん覚えていけば、発音の向上につながるので、

単語と一緒に是非覚えてくださいね(o^-')b

”ピンインまで無理ぃ~~”と言う方は、もちろん、出来る範囲で十分ですよ^^

”顔”は、”リエン”って丸暗記しちゃいましょう♪

今日は単語がたくさん出てきました

漢字を見ればだいたい意味はわかると思います

発音は、何度も声に出して練習してくださいね(o^-')b

参考になったあなた! ぽちして帰ってね(´∀`人) ↓
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

