スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

シルバーウィーク

2009/09/18 (金)  カテゴリー/わたくしごと

初めて昨晩知りました、いや、聞きました

"シルバーウィーク"たるものを・・・

ゴールデンウィークの対?

それとも敬老の日があるから?

新しい言葉がどんどん増えて、付いていけるかなぁ~(;^_^A

日本語学の金田一先生が以前、言葉は変化するとおっしゃってました

例えば、”ら”抜き言葉

食べられる、とは言わずに、食べれると言ったり、

店員さんの、”よろしかったでしょうかぁ~?”の、過去形であったり、

”KY”の略語だったり、

私が小さい頃にはなかった言葉がたくさん増えました

それは、外国語でも起こってるんだと思う

私が天津にいた頃は、『自己紹介をします』と言う時、

『我来自己介绍一下(wǒláizìjǐjièshàoyíxià)』って習ったんだけど、

中国からの留学生の姐々(ジエジエ=おねえちゃん)は、

『そんな風にはいいませんよ、我来自我介绍一下(wǒláizìwǒjièshàoyíxià)と言います』

って言ってました

パパと確か、”自己”で覚えたよね?なんて話したんだけど、

きっと日本語と一緒で、今は”自我”って使うんじゃない? 言葉も変わるからなぁ~

なんて話しました

英語も同じだろうし、国によっても使われ方も違うんだろうなぁ~

だから、どれが間違いとかじゃなくて、とりあえず通じるようなくらいのレベルにまで子供たちの語学力を上げていきたいです

ま、長男くんはしゃべらへんけどね(-_-メ

昨日は英語教室だったんだけど、長女ちゃんは褒められ、長男くんはもっと発声を頑張るようにと言われました

う~ん、英語は好きやと思うんやけど、発話の壁が大きくて、なかなか打破出来ないなぁ~

あまりに無理強いして嫌いになったら困るので、今は耐えて、とりあえず、せっせとインプットだな( ̄▽+ ̄*)

そのうち、ディズニー英語のイベントも行きたくないって言いだしたりするのかな・・・

今日はスイミングと空手の日

他もピアノ、中国語も頑張ってるしねぇ~、

最近は毎朝四字熟語頑張ってるし・・・

楽しくないと意味がないので、盛り上げて行くわよぉ~~~((o(>▽<)o))

頑張れ! 私!!

誰か褒めてくれぇ~~~!!!
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 幼児教育 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

すごいぞ、がんばれ~^^
応援ぽち!

mommy.jp | URL | 2009/09/19 (土) 13:54 [編集]

ありがとう^^

応援ポチありがとう^^
ホント、毎日忙しいけど、充実してるから頑張るわぁ~(*^▽^*)

ma-ma | URL | 2009/09/19 (土) 16:44

英語

言葉は変化してるよねー。学校英語と違う!って思うのは、大過去を使う人が少ない。って、いうか、大過去を使わないと意味が分からないときだけ使う。

 あと、TO不定詞。学校では、mind, enjoy, give up, avoid, finish, escape, practice, stopなどが動詞ing型を後ろにもってくる代表的な動詞って習ったけど、こっちでは結構どんな動詞の後にでもing型を持ってきてるような気がする。

 これは言葉が変化してるのか、それともカナダだけの話なのか、それとも、この地方だけなのか、よく分からんけど・・・。

三日月 | URL | 2009/09/21 (月) 01:25

コメントありがとう^^

そうやんね、言葉は変化するし、国によっても違うと思う
地域によったり、年代にもよったり・・・

そっかぁ~、ing形使ってたら間違いないね^^

ma-ma | URL | 2009/09/21 (月) 15:15

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

