スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:ご飯にしましょう♪

2009/09/17 (木)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

昨晩、寝るまでに時間があったので、予てからしたかったこと、長男くん、長女ちゃんが次女ちゃんくらい(9か月)の時がどんなだったか、みんなでビデオを見ました

同じような成長( ´艸`)

あう~、とか、あっばっばぁ~~~、とか、上の二人も今の次女ちゃんと同じように発声していて、

みんなで笑いながら見ました

長女ちゃんが9か月頃、長男くんは3歳3か月だったんだけど、何を言ってるのか???でした

本人も、『ぼく、何言ってるのかわからんなぁ~^^;』って言ってました

その頃、私は漠然と焦っていたんじゃないかなぁ~、

漠然とだけどね、日本語を話せない長男くんに・・・

それを我慢して英語で話しかけ続けていたら、英語脳も育ってたんだろうなぁ~

けどね、現実的に日本語でも何を言ってるのかわからない状態だったので、

かなり日本語で話しかけてたと思う

辛抱なかったわぁ~(;^_^A

悔やんでも仕方ないので、これからも間接的にでも英語脳が作れるように日々せっせと出来ることをしようp(^-^)q

長男くんさえ成功したら、長女ちゃんなんて楽勝!なんて思ってたから、長女ちゃんにはあまり力を入れてなかったのも反省すべきところ(´д`lll)

次女ちゃんへの語り掛けが上2人の刺激になれば、と狙っています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

にしても、今憎たらしい長女ちゃんの2歳頃のかわいいこと!

待望の女の子だったんだけど、いつから憎たらしくなったんだろう・・・(;^_^A


今日のワンフレーズ!

英語 ‘・*.。☆ Time for lunch!

           chīfànba
中国語 ‘・*.。☆ 吃 饭 吧! (ごはんにしようね)  chi fan ba.mp3


食べてる途中に、

hǎochīma
好  吃 吗? (おいしい?)  haochi ma.mp3

hǎochī
好  吃! (おいしい!)  haochi.mp3

zhēnhǎochī
真 好 吃! (めっちゃおいしい!) zhenhaochi.mp3


こんなやり取りを子供たち3人との食事の時にしています

最近では次女ちゃんは、好吃(hǎochī)と言うと、首を傾けますよ(*^▽^*)

上の2人も競って次女ちゃんに、『好吃吗?(hǎochīma)』って語りかけてます( ´艸`)

ゆっくりですが、我が家の中国語育児、始まってます(*^▽^*)

応援してくれる方、ぽち、お願いしますね(´∀`人) ↓
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

マーマさん、こんにちは。

マルチリンガルのタイトルに惹かれて来ました。
やっぱり今の世の中3ヶ国語位は喋れないと
いけないのかと...汗。です。
MP3の音声ファイルもあり、まさに
真 好 吃なブログですね。
P.S.
プロフィールの絵はお子さんが描かれたものですか?
僕は個人的にはとても好きです。

ゲストハウスへの道 | URL | 2009/09/19 (土) 23:21

ありがとうございます^^

子供たちが語学に興味を持つか、語学を生かせる職業に就くか、
全く未知なんですが、しないよりした方が後から後悔しないかと思い、
日々コツコツやってます^^

プロフィールのイラスト、お察し通り、7歳の長男が描いてくれました
気に入っていただいてうれしいです(*^▽^*)

ma-ma | URL | 2009/09/20 (日) 21:37

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

