スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語:手を洗おうね^^

2009/09/16 (水)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

外から帰ったら自分は手洗い、うがいするのに、ついつい次女ちゃんを忘れてしまうマーマです、こんばんは(*^▽^*)

最近では新型インフルエンザの影響で大型スーパーでも入口に消毒液が置いてあるけど、赤ちゃんは使ってもいいのかなぁ~?

結局使わずに、カートのベルトをなめてるのも、見て見ぬふり(;^_^A

長男くんは、そりゃ~、きれいに育てましたよぉ~

無菌室に入れたかったくらい(●´ω`●)ゞ

けど、免疫機能がおかしくなるんだよね、きれいすぎると・・・

今思えば、男の子なんだし、もう少し大雑把に育ててもよかったなぁ~、と思う

3人目にして、ノンアレルギーの子を授かって思ったのは、生まれながらに免疫力って決まってて、

それが過敏に働くか、鈍感なのか・・・それによってアレルギーって出るんじゃないかなぁ~

わからないことがあれば、とことん調べたくなる性分なので、アトピーのこともいろいろ本を読んだり、ネットで調べたりしたけど、

妊娠中の食べ物がダメだったのか、とか、私がアレルギー持ってるから(夫婦どちらかアレルギー持ってると7割の確率でアレルギーの子が出来るそうです 我が家は私がアレルギー、パパはノンノンアレルギー)とか・・・

2人目の長女ちゃんの時は長男くんの時よりも妊娠中あまり気にせず何でも食べました

そのお陰か?長女ちゃんのアレルギー値の方が長男くんより、断然低いんだけど、彼女もアレルギーです

で、3人目の次女ちゃん、もちろん、自然に何でも食べて、長女ちゃんと変わらない妊娠生活を送ったけど、彼女は全くアレルギーではないんです・・・

血液検査して、長男くんの時からお世話になってる小児科の先生も、

先生 : 『あれ? この子アレルギー出なかったねぇ~・・・』

私 : 『え??? そうなんですか???? おかしいですねぇ~』

先生 : 『おかしいなぁ~~~』

私 : 『でも、いいことですよね、ちょっとびっくりやけど、うれしいことですよねぇ?』

先生 : 『そ、そうやね(;^_^A  よかったね(;^_^A』

とまあ、こんなこともあるんだなぁ~、とびっくりしました

けど、まだ半信半疑なので、卵をいつから与えるか、牛乳は大丈夫?とか気になっています

とは言え、少し目を離すとお兄ちゃんの東京土産の人形焼きを食べてたり、

お姉ちゃんの卵焼きを食べてたり・・・

それでも発疹しないので、やっぱりアレルギーはないんでしょう・・・


話がずいぶん逸れました(;^_^A

アレルギーを語らせると結構長い私です

お兄ちゃんの時、本当に苦労しました

夜中、顔中を掻く長男くんの手を私が一晩中押さえてたことも(>_<)

お陰様で今はアトピー手前の”アトピックドライスキン”と診断されています


さあ、今日のワンフレーズ、行くわよぉ~~~((o(>▽<)o))

英語 ‘・*.。☆  Wash your hands!

            xǐ shǒu ba 
中国語 ‘・*.。☆  洗 手   吧!  xi shou ba

日本語 ‘・*.。☆ 手を洗おうね^^


手を洗い終わったら、

xǐhǎole
洗 好 了 !  (洗い終わったよ)   xihaole.mp3


gān gān jìng jìng le
干 干 净  净  了!   (きれいになったね!)   ganganjingjingle.mp3

私は今次女ちゃんにこんな感じで語りかけています

なので、リビングにいて、食事の用意が終わり、洗手吧!(xǐshǒuba)って言うと、次女ちゃんは洗面所へ行ったりします^^

続けて言うとこんな感じです → xishoubaxihaoleganjingle.mp3

長男くんの小学校では6年生が昨日から新型インフルエンザのため学級閉鎖です

みなさんもしっかり予防してくださいね(o^-')b

毎度、応援ぽち、ありがとうございます(*^▽^*) ↓ 謝々 ↓
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

