スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語 : 拍手!!

2009/09/14 (月)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

最近、次女ちゃんが自分で拍手をして楽しんでいます

長男くん、長女ちゃんも、赤ちゃんの頃突然拍手してうれしそうでした

そんなとき、私は、『ちょっちょっちょ(*^▽^*)』なんて声掛けしてたんだけど(関西だけかなぁ?)

次女ちゃんには中国語で、拍手!って声掛けしてます

なので、突然私が、『拍手!』って中国語で言うと、うれしそうに拍手します

今日の一言フレーズ!

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Clap!
 
(
()中国語 ‘・*.。☆    鼓(                  gǔ)掌!             guzhang.mp3(zhǎng                            ))
  

姐々(中国人留学生のお姉ちゃん)とのレッスンの時、

ゲームして勝ったら姐々が、『鼓掌!(gǔzhǎng)』と言うので、

長男くんも反応してすぐに拍手します(*^▽^*)

日本語の漢字と同じ、”拍手!(pāishǒu)” と言う言い方もあるそうですが、

姐々は ”鼓掌!(gǔzhǎng)” を使うそうです

日本語も同じですが、地域や地方によって表現の違いがあります

私は北方の天津で中国語を習いました

姐々は南方の広東省出身です

飲まれるお茶も違えば習慣も微妙に違うので、中国の広さを感じますね(*^▽^*)

マルチリンガル現在4位まで上がりました(*^-^)ニコ
↓↓↓ いつも応援ぽちありがとう♪ 
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

