スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

英語・中国語だけじゃないよ(o^-')b

2009/09/13 (日)  カテゴリー/四字熟語

最近の長男くんは、朝食、歯磨きが済んでいつでも出かけられる用意が出来たら、

四字熟語を覚えてます

だいたい5~10分くらいです

結構調子よく、楽しく覚えてます

今使ってるのが、四字熟語100 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略) です

これは、クリスマスプレゼントとして妹にリクエストして、もらった本です

一番最初に出てくるのが、"以心伝心"です

意味は後からでいいと思うので、私がテンポよく読んでいき、後から長男くんに読ませています

私 : 『以心伝心』

長男くん : 『以心伝心』

私 : 『残念無念』

長男くん : 『残念無念』

私 : 『独断専行』

長男くん : 『独断専行』・・・・・・・・・

初めの2,3日はこんな感じでテンポよく私の後に付いて言わせます

その後は、上の句を読むように、

私 : 『以心・・・・』

長男くん : 『伝心!』

私 : 『残念・・・・・』

長男くん : 『無念!』

どういう意味?って途中で聞いてくる時もあります

意味は本に載ってて、例文も載ってるので安心です(知らない四字熟語とか助かります(;^_^A)

漫画で描かれていて、漢字にはひらがなのルビが付いてるので、長男くんでも興味を持って、自ら手に取って読んでることもあります


四字熟語の前は、ことわざのいろはカルタを使っていました ↓

daiso 001  daiso 002

48のことわざと48枚のイラストと、ことわざの意味まで付いています

これ、ズバリ、100円なりぃ~~~( ´艸`)

100均グッズなんです((●≧艸≦)

daiso 003 こんなのもあります

夏休みは、100均のドリルもよくしました(*^▽^*)

最初は私の母が、こんなのあったよぉ~って買ってきてくれたんです

母がせっせとことわざのいろはガルタを長男くんに言わせてる間に、マネっこ大好き長女ちゃんは、いつの間にか覚えていました(*^▽^*)

このことわざも、時間が空いてしまうと簡単に忘れてしまうみたいです

なので、たまに出してきて復習しています

100均も結構使えます(人´∀`).☆.。.:*・゚


夏休み前に「楽勉力」で子どもは活きる!を読みました

小学校の先生がかかれた本で、日々の暮らしの中で自然に楽しく勉強する方法が書かれています

楽しく、しかも楽チンに勉強出来るので、私も普段の生活で、数の認識やことわざ、四字熟語など、意識して取り入れるようにしています

勉強を好きにさせる方法が書かれているので、とても参考になる1冊でした

最近子供たちが気に入ってることわざ、【灯台もと暗し】です

私はいつもバタバタと探し回るので、

『ママ、ティッシュ、後ろにあるでぇ 灯台もと暗し、やなぁ~^^』

なんて言ってますよ(;^_^A

四字熟語100 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略)を制覇したらまたお知らせしま~す(*^▽^*)

参考になった方は、ぽちしてくださいね ↓(´∀`人) ↓
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 幼児教育 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

