
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

我が家の一日~平日~

2009/09/10 (木)  カテゴリー/その他の教材

朝6:00起床 ← 結構つらい・・・(TωT)クスン

アレルギーの長男くん、ちょっとアレルギーの長女ちゃん、ノンアレルギーの次女ちゃんのために掃除機をかけます

狭い家だからすぐに済みます(ラッキー!)

長男くんを6:30に起こし、 Clifford Pack 2 をかけます

7:00に長男くんは徒歩で登校 50分かかる小学校へ(息子よ頑張れ(((=ω=)))ブルブル)

次女ちゃんが起きれば授乳したり、長女ちゃんのお弁当の日だったら(週3回お弁当)用意したりして過ごします

7:50長女ちゃんを起こし、また Clifford Pack 2 をかけ流します

8:30幼稚園へ車で出発(長男くんの小学校と同じ敷地内)

9:00帰宅 次女ちゃんに Baby Einstein を見せます

その間にパソコンしたり、朝食の後片付けしたり、2階を掃除したり、夕食の準備したり・・・

お弁当がある日は13:30、ない日は12:00お迎えの幼稚園なので、それに合わせて昼食を済ませたり、準備したりします

長女ちゃんが帰ってくると、ピアノの練習したら後は自由なんだけど、

負けず嫌い、背伸びしたがりの長女ちゃん

長男くんに追いつけ追い越せで、ひらがな、かたかな、数字のドリルをしたがります

結構面倒臭いんです・・・書き順みてぇ~、とか、添削とか・・・

『まだ4歳やから覚えなくていいよ(;^_^A』 と言っても、

『したいぃ~~~ ママ、早く用意して!』

う~ん、やるなと言うとやる気を出すようです^^;

この自由時間に長女ちゃんは自分で、ミッキーの歌のCDをかけます(Sing Along!)

そうこうするうちに長男くんのお迎えへ

歩いて50分かかる小学校だけど、車では3分ほど・・・(;^_^A

体力付くし、健康のために歩かせてます、がまだ7歳になったばかりの長男くんにはかなりハードみたいです

今は運動会の練習も毎日だし、夕方にはぐったりとすることも(>_<)

だから金曜日の空手なんて行かなくていいのにぃ~、

金曜日は1週間の疲れがたまってる上にスイミングもあるんやし、

やめといたらいいと私は思うんやけど・・・

3年生くらいからでいいと思う

ま、途中で弱音吐くかもしれないし、様子をみます

学校やお稽古の送り迎えの道中はディズニーのCDを聞いています

とにかく長男くんは家にいないから、車での移動時間も貴重です

5:30にはどのお稽古からも帰宅出来るので、食事もぱぱっと済ませて(だいたいディズニーを聞いています)、私が3人を順番にお風呂にいれます

流れ作業やね( ´艸`)

パパはほとんど家にいないからねぇ~

週末パパがいたら、子どもたち3人とも入れてもらいます ← 当然(-_-メ

パパがいるとすぐにテレビを付けて世界遺産とかスペシャルとか自然や動物番組見るので少々迷惑

子供たちには社会勉強にもなってるかもしれないけど・・・

長男くんは朝早く起きないといけないし、徒歩通学で疲れているので、彼に合わせて子供3人を寝かせに2階に上がるのは、だいたい8:00になってません

長男くんの余力があれば、絵本( Clifford Pack 2 )の中から1冊ずつ選んで読みます

寝る直前にミッキーのストーリーのCDをかけ流します

タイマーで1時間で切れるようにセットして私の自由時間へ((●≧艸≦)

次女ちゃんは英語のかけ流しに触れてる時間が一番長いし、発話も早そうなので、中国語と併せて触れさせて行きたいなぁ~^^

長女ちゃんにも、幼稚園から帰宅後英語で話しかけたりすると、彼女はすぐに英語で返事します

元来、”女優スイッチ”と言う物を持ってる長女ちゃんなので(他に、お姉ちゃんスイッチ、男の子スイッチ、赤ちゃんスイッチがあります(o^-')b)、

すぐになりきってくれます 

長女ちゃんは中国語のレッスンに入れてないので、そろそろ入れてもいいかもしれません

こんな感じで我が家の平日の一日は終わります

ご精読ありがとうございました

↓↓↓ お疲れさんぽち、お願いします♪
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

この記事へのコメント

はじめまして。次女に英語、中国語をやらせているのでとても参考になります。もう小2なので中国語育児というわけにはいきませんが、細く長くをめざしてがんばろうと思います。(今は中国語は中国語でしゃべり隊(週1)です)
更新楽しみにしています。

momomy | URL | 2009/09/11 (金) 09:13 [編集]

コメントありがとうございます^^

とても励みになるコメントありがとうございます(*^▽^*) 
英語育児・中国語育児のお役に立てるサイト目指して頑張ります 
次女ちゃんは週一で中国語をされているんですね、英語もそうですが、続けることが何より近道で難しいことですね(;^_^A 一緒に気楽に気楽に頑張りましょう♪

ma-ma | URL | 2009/09/11 (金) 11:19

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

