スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

初めまして(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

2009/07/28 (火)  カテゴリー/わたくしごと

初めまして、当ブログ管理人のマーマです

なんちゃってトリプルリンガル(トリリンガル、トライリンガル)です

もちろん母語は日本語です

一番得意な外国語は中国語です

マーマとは、中国語で ”ママ” と言う意味です

どうぞよろしくお願いします^^

小学1年生の長男くんを初めとして、

幼稚園年中の4歳の長女ちゃん、

7ヶ月の次女ちゃんの3人の子供のマーマです



私と語学は、中学生の頃から始まりました

その頃の私は英語は特に苦手でした

初めてのシンガポールへの海外旅行を機に

英語に目覚めました

そこから英語を猛勉強!

大学在学中は、アルバイトでお金を貯めては海外旅行

なので、私の英語は旅行英語です

地域を合わせると20カ国を訪問しました

今ではなかなか海外へ遊びに行けないけれど

外国語で子育て楽しんでいます

長男くんが生まれてからまもなく丸7年

日々せっせと楽しく英語育児、中国語育児やってます



中国語に関しては、

大学を休学して中国へ1年半語学留学しました

本当は英語が大好きだったので

英語圏への留学を希望していたんだけど、

たまたま父が天津に単身赴任していたんです・・・

ので、英語圏は即却下

中国なら留学していいよぉ~~~

その言葉を受けて中国へ語学留学したけど、

大学卒業して就職もせずに結婚してしまった私

両親からは、”留学させて投資したのに、就職もせずにもったいなかったなぁ~

の言葉とは裏腹に、今こうして子供たちに中国語で接せられるので

”投資は無駄になってないよぉ~

な~んて言ってます



小学校から英語教育が始まり、

英語はもはや、勉強してて当たり前の社会になってきました

これからは中国語も出来たらなお、いいですよね

中国は当たり前だけど、世界中に散らばってる華僑を思えば、

中国語は英語の次、第二の公用語になるかもしれないですよね

↑ちょっと大げさかな

長々書いてしまいましたが、今日はこの辺で・・・

おやすみなさい



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 自己紹介 - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

