
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

百人一首、順調ですよ^^

2010/10/31 (日)  カテゴリー/日本語

お兄ちゃん、百人一首を順調に覚えています^^

強引なイメージを付けてますが、本人には覚えやすいようです

百首まで詳しく強引記憶術をアップ出来る気力もないので(笑)、結果だけのアップになりますが^^;

5番まで順調です^^

一日2首ずつ覚えれたらいいんだけど、平日はお稽古で忙しいので無理ね^^;



毎日の細かい行動をツイッターにアップして行こうと思っています

毎日の小さな努力が後に実ると思っているので、ツイッターでつぶやかなきゃ!と思うと、

英語の掛け流しや子供たちの言葉掛けなんかも、少し気合いが入ります

自分の記録用としてもアップ頑張ろうと思っています^^

一緒にチリツモ教育育児、頑張ろうって方、フォローお願いしますね^^


ラインキングクリックしていただけたら、百人一首の記憶術も頑張ってアップしようかな、って思います^^ヨロシクネ!
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

天然ハマチ三昧(´∀`人)

2010/10/30 (土)  カテゴリー/日々徒然

今が旬のハマチ!

お舅さんが毎週瀬戸内海で釣って来てくれてます( ´艸`)

漁師さんじゃないよ、趣味でね^^

めっちゃおいしい!!

少し脂がのってると、ブリみたいです^^

子供たちもガッツリと食べます^^

1歳の次女ちゃんも、ちゃっかりと刺身醤油をつけて食べてますよ^^

もうすぐブリですねぇ~




お兄ちゃんの百人一首、結構順調です^^

また明日にでも強引イメージ記憶術、記事にしますね(o^-')b
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

10/29のツイートまとめ

2010/10/30 (土)  カテゴリー/Twitter

ma_ma_jp

今日も忙しく過ごしてます スイミングの後の夜の空手は、お腹が痛いと言うのでお休みさせました 帰宅後からしつこく百人一首の4番を私が口ずさんでいます 何となく覚えてきたみたい 1日2首くらいは覚えてもらいたいなぁ? 今からお風呂、3匹順番に入れます!!
10-29 19:18


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

百人一首3番目

2010/10/29 (金)  カテゴリー/日本語

昨日は3番目を覚えました

3番目の句は

3 あし曳の 山どりの尾の しだりをの ながながし夜を 独りかもねむ
  (あしびきの やまどりのおの しだりをの ながながしよを ひとりかもねむ)



強引なイメージ(笑)

足を引っ張る山の鳥、「尾」って言うのは尻尾のことね、その尻尾がしだるって言うのは、だら~んって垂れてるってこと 「よ」ってのは「夜」って言う意味で、長い長い夜をひとりかもね(o^-')b



ど、どんな風に感じてるんかな^^;

抵抗なく覚えてた長男くん、片言の日本語を話すように言ってました(笑)




1日に2句ずつ覚えないとお正月に間に合わないなぁ~~~

去年も百人一首を授業で覚えるってのがあったけど、中途半端だったので結局覚えなかってん^^;

その時に私の声で録音すれば覚えやすいかも、と思い付き、

朝の英語の掛け流しのようにしようと思いました(過去記事参照

なかなか私が100首も読んで録音出来ないのよねぇ~

なので、今は一緒にいる時に出来るだけ私が声を大きめに読んで、後から付いて読ませてます



4番目の強引イメージ覚え方、興味ある方はランキングクリックよろしくね^^
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

10/28のツイートまとめ

2010/10/29 (金)  カテゴリー/Twitter

ma_ma_jp

今朝のお兄ちゃん:クリフォードBOOK2 忘れてたので10分ほどしか聞けなかった^^; 
10-28 10:54

今朝のお姉ちゃん:クリフォードBOOK2 掛け流しOK!
10-28 10:54

今次女ちゃん:DVD≪All Day Long≫見てます
10-28 10:55

今日のお稽古予定は、お兄ちゃんお姉ちゃんのお習字だけです
10-28 10:55

@thedarkstarr11 No more trick!!
10-28 21:27

お兄ちゃん、お姉ちゃん、お習字から帰宅後、お兄ちゃんは即宿題! 百人一首も3番目の句覚えました^^ イメージしながら強引に意味を付けたよ( ´艸`)
10-28 21:28


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

百人一首が始まりました~8歳長男くん~

2010/10/28 (木)  カテゴリー/日本語

一昨日からお兄ちゃんの国語の音読の宿題が、「毎日1首覚える」に変わりました

暗記が得意かどうかまだわからないんだけど、

とりあえず1番の句と2番の句を覚えて行きました

普段使わない日本語なので、言いにくそうでした




1 秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ
  (あきのたの かりほのいほの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ)


本当の歌の意味は私は知らないんだけど(笑)、言葉の音を意味を付けて覚えさせました



「秋の田の」って言うのは「秋の田んぼ」、

「かりほのいほの」って言うのは、「刈り取られた稲の穂」って覚えようっか

「とまをあらみ」はママもわからないから、「トマトが現れた」ってどう?

「わが」って言うのは、「われ」とか「私」って言う意味

「衣」ってのは「服」のこと

「露」ってのは、結露した時に出るしずく、

それで「濡れる」。。。



かなりこじつけだけど、何度も言わせて、私からも、お風呂の中で、食事中、歯磨き前、寝る前、朝起きてから、朝食中、家を出る前・・・隙あらば何度もこちらから聞いて言わせました





翌日は、少し泣きながら覚えたけど、10分で覚えました^^


2 春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ あまのかぐ山
  (はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすてふ あまのかぐやま)


これまた強引に意味を作り、連想させながら覚えさせました

春が過ぎると次何? そう、夏が来るよね、それが最初の部分「春が過ぎて、夏が来た」

「白妙」って何かなぁ~、ママも知らないわ^^;

「白いたえ」、なんのこっちゃ(笑)

「衣」は昨日も出てきたよね、服やんね、「衣ほすちょう」だから、「服を干す」ってイメージして

「あまのかぐ山」って山の名前だけど、七夕さんの「天の川」って知ってるやん?

あの「あま」やねん かぐや姫も一緒にイメージしよっか 



かなり強引ですよねぇ~~~~(笑)

けど、この句は前日に覚えられず、私が音読カードにサインは出来ない、って言うと半泣きし、

一緒に意味を付けながら朝の10分で覚えました



すっごく早く覚えられたね!!って大げさに褒めると、長男くんは単純なので、結局学校までの行きの車で(今日は雨だったので車で送りました)3の句を覚え出しました^^

何が大変か・・・って私、百人一首、覚えてないんですよねぇ~(●´ω`●)ゞ

なので、長男くんに偉そうなこと言えないんだけど、自分が先に3の句をこっそり覚えないといけないので(笑)

そこが大変(笑)(笑)(笑)

ま、何となくは耳で覚えてるけど、事前の予習が必要です^^;





3の句の強引な覚え方、興味ある方、

1の句、2の句のイメージ覚え方、役立った方、

ランキングクリックお願いしますね^^

88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

10/27のツイートまとめ

2010/10/28 (木)  カテゴリー/Twitter

ma_ma_jp

おはようございます^^ 今朝のお兄ちゃん:クリフォードBOOK1掛け流し ドラえもん四字熟語辞典 私と一緒に朗読 元気に登校しました(*^▽^*) 今朝は特に冷え込んでいます 快晴になりそうですが^^ 洗濯物を干してきます
10-27 07:15

今朝のお姉ちゃん:クリフォードBOOK1掛け流し
10-27 09:59

今次女ちゃん:≪All Day Long≫見てます^^ 何回見るのかなぁ~^^; 今1回目が終了したところ。。。
10-27 10:00

次女ちゃん、DVDが終わったらたまたまNHKの≪チャロ≫が放送されてて、ジッと見ています^^
10-27 10:57

次女ちゃん:≪アルクのabc≫見てます 一緒に呟いてます( ´艸`) 来月から次女ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんの英語教室に通い始める予定です 楽しんでレッスン受けそうです^^
10-27 11:23

今から長女ちゃんを幼稚園へ迎えに行ってきます=3 次女ちゃんは≪バービー≫を英語で見てます 付いて来てくれるかな^^;
10-27 11:49

幼稚園から帰宅後、昼食の準備中にお姉ちゃん、ピアノ練習完了! 今台湾語のアバレンジャー見ながら、英語教室のホームワーク中^^; タンゴは私が薄く書いた文字をなぞるだけです
10-27 13:44

@thedarkstarr11 You scared me(-_-メ I'll never touch the chocolates(´□`。) 
10-27 22:45


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

10/26のツイートまとめ

2010/10/27 (水)  カテゴリー/Twitter

ma_ma_jp

今朝、お兄ちゃん:クリフォードBOOK2 聞き流し お姉ちゃん:同じ 
10-26 23:48

今日は長女ちゃんの幼稚園のバス遠足で、朝からバタバタ^^; 高校時代の親友が1時間掛けて車で遊びに来てくれておしゃべり楽しみました^^ やっぱ学生時代の友達とはいつでも盛り上がるよねぇ~^^ そしてスーパーの特売の日だったので、夕方から買い物、超多忙な一日でした^^
10-26 23:50

次女ちゃん:英語で≪バービー≫のDVD、Zippyの≪Rainy Day Play≫≪All Day Long≫見ました 昨日に続いて今日もお昼寝しなかったので、19時くらいに寝てしまい20時に起きたの^^; まだ起きてるよ! 今日は疲れたので今から休みます すぐに寝てくれるかな
10-26 23:55


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

10/25のツイートまとめ

2010/10/26 (火)  カテゴリー/Twitter

ma_ma_jp

今朝のお兄ちゃん:クリフォードBOOK1 掛け流し ドラえもんのことわざ辞典自主学習
10-25 11:10

今朝のお姉ちゃん:クリフォードBOOK1掛け流し
10-25 11:10

次女ちゃんは、ワールドファミリークラブの≪What's Wrong with Zap?≫を見ています
10-25 12:45

お姉ちゃんは昼食が出来る間、ピアノの練習してます 今月からハノンが始まりました
10-25 12:45

今日は中国語のレッスンをお休みして、3ヶ月に一度の歯の定期検診です フッ素塗ってもらいます^^
10-25 13:32

歯医者さんでは、3人とも虫歯ゼロでした^^ お兄ちゃんはおやつの後、今宿題中です お姉ちゃんはお手伝いで、お米を研いでくれてます^^ 助かるわぁ~♪ 今夜こそ、お誕生日に毎年取ってる手形を取るぞ!! 8月生まれのお兄ちゃんの手形、ずっと忘れちゃってるの^^; 2ヶ月も遅れた^^;
10-25 16:45

今日はお兄ちゃんもピアノの練習が出来たし、歯の検診も行けたし、昨日休んだのが遅かったので今日はもう寝ます^^ え?早過ぎ? たまにはいいやんねぇ~♪ って言うか、お兄ちゃん、国語の音読忘れてて、今一生懸命読んでます 次女ちゃん歯医者さん行ってお昼寝しそびれて19時には寝たよ^^
10-25 20:19


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

10/24のツイートまとめ

2010/10/25 (月)  カテゴリー/Twitter

ma_ma_jp

昨日はハロウィンパーティー行っていたので、今日の分と昨日の分の音読をしたお兄ちゃん、続けてピアノの練習もしました^^ 今日のミッションは済ませたのでパソコンで遊んでいます^^;
10-24 13:58

お姉ちゃんはピアノをまだ練習してないけど、ポピーのドリるんが届いてるよ、って言うと早速やっています^^; ドリル大好きだからね^^;一日で済ませちゃうので、なんだか勿体ない気がするんだけど・・・
10-24 13:59

午前中は3人で久しぶりに台湾で購入した≪暴連者(=アバレンジャー)≫を見ました 中国語の普通語と少し違う台湾語だけど、まあ、基礎的なことは同じなので、私の勉強にもなります^^ 
10-24 14:02

再びアバレンジャーを台湾語で見てる3人 特に長女ちゃんがこのDVDが大好きです なぜ?わからないけど、お兄ちゃんはそんなに興味を示さず、お姉ちゃんが食いつく! う~ん、謎です。。。
10-24 15:54

お風呂で長男くんの散髪、ついでに自分の髪も切っちゃいました^^ どんな感じになってるのか、乾いてからのお楽しみ!? 怖いなぁ~^^; 相変わらず、アバレンジャーが台湾語でかかっています(笑) ながっ!!
10-24 17:50

入浴、夕食済ませたので、子供たちモノポリーをし始めました これ、計算の練習にもなるし、うちの子たちにはとってもいい教材になっています(笑) 特に、お兄ちゃんが、計算の出来ないお姉ちゃんの分も計算を張り切ってするので、遊びながら楽しみながら計算! いいよねぇ~(´∀`人)
10-24 19:04

上2人はもう寝ました^^ お疲れ様! え?次女ちゃん? 今アルクのabcを見ています^^; この子だけはねぇ~、お昼寝のタイミングと合わないとなかなかすぐに寝てくれないんだよねぇ~
10-24 23:11

さっきのツイートは2時間前のものです^^; ツイートクリックし忘れました さっきパパが中国から無事帰って来ました 今入浴中 疲れてま~す
10-24 23:12


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

