
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

動画:ピアノコンクール課題曲~7歳長男くん~

2010/07/30 (金)  カテゴリー/ピアノ

長男くんが火曜日に参加したピアノコンクールの課題曲≪魔女たちのおどり≫と≪メロディ≫の動画をアップしましたヾ(^▽^)ノ

お時間ある方は見てやってくださいね(´∀`)



≪魔女たちのおどり≫は本番よく間違えたので、びびりながらのゆっくりモードで弾いています


≪メロディ≫は、本番は未完成で終わった曲なので、少々の間違いはご愛嬌(笑)

ノーミスで撮りたかったんだけど、次女ちゃんがぐずっていたので断念しました^^;



視聴された方は、長男くんの努力(?)を称えて、応援クリックお願いします^^

どちらも次女ちゃんを抱っこしてて画像が少し揺れます^^;



≪魔女たちのおどり≫
[広告] VPS



≪メロディ≫
[広告] VPS

88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

中国出発に向けて!

2010/07/29 (木)  カテゴリー/日々徒然

5年ぶりに中国へ遊びに行くので、久しぶりに会う友達に渡すお土産を日々用意しています


リビングの隣にある和室に昨日スーツケースを開いて用意しました

そこへ、とりあえず思い付く持って行く物を放り込んでいます



今回もお兄ちゃんは中国のバイリンガル幼稚園へ登園予定です

そして、今回はお姉ちゃんも一緒です

健康診断書の段取りが悪く、夏休みに入ってから小学校、幼稚園に連絡して、コピーを頂きました^^;

子供たちが幼稚園に行ってる間は、私と妹、そして次女ちゃんで散策をする予定( ´艸`) ← これが一番楽しみだったりして^^



幼稚園のお友達へのお土産を考えたんだけど、前回は(母が)折り紙で作ったコマを持って行きました

今回も同じコマを用意しようと思ったんだけど、その時とクラスメートが同じらしく、

彼らは9月から新一年生らしいので、ダイソーでドラえもんの風船を見つけたので、それを配りたいと思います

日本のアニメは大人気らしいので^^

あと、ポケモンの鉛筆もつけようかなぁ~(100均じゃないよ^^)



私の中国の友達には、先日の記事に書いたお土産に、

さらに、日本の化粧品が人気があるので、顔パックを数種類と、

100均でペットボトルに付ける飲み口や便利そうなものを用意しました

あとは、日本のお菓子や、マイボトルなんかを用意しようと思います

マイボトルも今はすごく安く売ってるので、いくつか買って、出会えた旧友に配りたいと思います

マイボトル、結局メイド イン チャイナで逆輸入?なんだけど、

留学生の姐々(=お姉ちゃん)曰く、やっぱり日本で売ってるメイドインチャイナは質がいいそうなので、

この際気にせず、逆輸入します(笑)

って言うか、日本製を探す方が大変よ^^;





友達にも事前にこちらからメールしたんだけど、返事がないので、どうやらアドレス使ってないみたい^^;

携帯番号が変わっていたら、こちらから出向いていこうと思います

突然よりも事前に知らせていた方が時間を取ってもらえやすいと思ったんだけど、

なんせ5年ぶりやからね^^

前回も、会いに行ったらお店が移転してたり、結婚してたり、子供が出来てたり、とてもびっくりしました^^

今回はどんなサプライズがあるかな(*^▽^*)



そして、冷蔵庫の物を食いつくす計画、実行中!

出発前日の夕食はカップラーメンになるかもね(笑)

子供たちは喜ぶかもね( ´艸`)フフフ
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

ピアノコンクール、無事終わりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2010/07/29 (木)  カテゴリー/ピアノ

まず、結果から




今年は入賞出来ませんでした(;^_^A



やっぱり練習不足やねぇ~

しかも本人やる気ないしねぇ~

いかに長男くんのやる気に火を点けるか・・・そこが一番重要でした



コンクール当日も朝早くに起こして練習してから出発したんだけど、

≪メロディ≫はノーミスで弾けても、≪魔女たちのおどり≫がどうしても詰まる個所がありました



本番では、≪メロディ≫を調子よく弾いていたんだけど、最後の1小節を間違い、弾き直すこともなく、

そのまま終了、しかも私の方を向いて「にやっ」とした長男くん


確かに≪メロディ≫はリズムのいい曲なので、間違いを直してると指が思うように動かない、

リズムよく弾くからこそ、続けて弾ける曲のようでした(長男くんにとっては、です)



≪メロディ≫を最後間違えたからか、完璧にテンパってしまったお兄ちゃん^^;

≪魔女たちのおどり≫も間違い連発^^;

もうどうにも止まらない~~~♪



と言う事で、とりあえず無事に終わったので私としてはホッと一安心しています

先生からは、『出だし、すごくきれいに弾けてたのにね、間違わなかったらいい線いけてたのに、残念^^;』と言われました^^;



まあ、去年入賞出来たし、来年は頑張ろうってモチベーションになってくれたらいいし、

来年は負けず嫌いの長女ちゃんも参加するし、切磋琢磨してくれたらいいなぁ~^^


あ~、自分にお疲れ様!って感じのマーマです^^;ツカレタヨ!
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

児童英検の結果~7歳長男&5歳長女~

2010/07/29 (木)  カテゴリー/児童英検

お兄ちゃんのピアノコンクールや中国旅行の準備にバタバタしているマーマです、こんばんは^^

なかなか日記が書けなくて、先週もらっていた児童英検の結果報告ですヾ(^▽^)ノ


児童英検は合否がないので、正解率の報告になります

jidou 001  お兄ちゃん、ギリ80%の正答率だったので、来年は英検5級に挑戦したいと思います!


jidou 002   長女ちゃん、91%の正答率!! 来年は堂々とシルバーを受けたいと思います^^



お兄ちゃんは試験後、「あかんかったぁ~」って言ってたので結果が気になったけど、まずまずの正答率です

やっぱり文字を読むってところがダメみたいで、これから徐々に鍛えて行きたいと思います^^



そして長女ちゃん、いやぁ~、彼女は余裕だと思ってました^^

元来負けず嫌いだからね^^; 

お兄ちゃんに負けたくないから、普段から色んな方面で頑張ってます^^

そのしわ寄せ?が夜泣きかもしれない^^;

昨日も夜泣いて暴れてました(;^_^A

いつかは治まるでしょう^^



2人とも、お疲れさまでした^^ よく頑張ったね(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

スケッチに行ってきましたヾ(^▽^)ノ

2010/07/22 (木)  カテゴリー/日々徒然

夏休みに入ってからお疲れのマーマです、こんばんは^^

火曜日の長女ちゃんの幼稚園の終業式には思いっきり寝坊してしまいました(;^_^A

マミーからの電話で目覚めた時にはすでに登園時間の9時!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

9:11にマミーに子供を預けた自分ってどんだけ早業???スゴイ!!

いや、褒める所じゃないよね(●´ω`●)ゞ



そんな感じでバタバタやってるんだけど、

今日は子供たちが随分前から「スケッチしたい」と言っていた所へ行ってきました

田んぼと山と民家が数軒、空と雲、これくらいしかないようなのどかな所です^^

マミーの英語教室の帰りに行ってきました^^



100均でパレット、筆、絵具、画用紙を用意していたので、画版代わりに小さいテーブルをふたつ持って行きました

私はシート状のまな板を画版代わりにしました^^



鉛筆でざっと下書きして、あとは水彩絵の具で色を作りながら描いたんだけど、

楽しいかったです((o(>▽<)o))

子供が出来る前に趣味で優雅に やっていたトールペイントを思い出しました(*^▽^*)

特に、色を作る工程がお兄ちゃんは楽しかったみたいで、口に出して、

『楽しい、楽しいぃ~~~((o(>▽<)o)) 』と塗りたくっていました^^;



カメラを持って行くのを忘れたので、風景の写真がないのが残念だけど、

こんな感じに仕上がりましたヾ(^▽^)ノ

picture1.jpg



どれが誰の絵かわかります???


お姉ちゃんなんて、そこに見えない物も描いたりして^^;

『おひさん、こっから見えてないけど?』

『いいの! あった方が楽しそうやん♪ ここにママとお兄ちゃんと私ね^^ あ~ぁ、車描くの忘れてたぁ~』



5歳の長女ちゃんには、なかなか見た通りを描くのは難しみたいです^^;


お兄ちゃんは思い切って描いています

幼稚園年長さんで担任の先生にすっごく絵を褒められて、

『お母さん、是非この才能を伸ばしてあげてください!!』

なんて言われたけど、私から見て、う~~~ん、そんな才能、見えないんだけどぉ~~~(●´ω`●)ゞ



来週もお天気だったらもう一度同じ風景を描きに行こうと思います

一度行けば、あとは気楽に行けるよね(o^-')b

夏休みの図画工作にいかがですかぁ~~?



子供連れて描きに行こうと思われたそこのあなた!!
応援クリックしてから帰ってね(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

07/19のツイートまとめ

2010/07/20 (火)  カテゴリー/Twitter

ma_ma_jp

すごく静かな時間が流れていま~す 次女ちゃん、早めのお昼寝、お姉ちゃん、静かにパソコンで遊んでいます 今朝は英語のホームワークを一緒にしました^^ わが子ながら5歳なのに4本線にローマ字書いて、すごいなぁ~と感心しちゃった^^; お兄ちゃん、もっと頑張れ!(;´Д`)=з
07-19 12:06

お兄ちゃんは夜中の2時に起きて、パパと海へ行っています 何度も「ライフジャケット着せてね」「冷蔵庫のお茶忘れないでね」と寝ぼけ眼で伝えました もう上陸してるだろうけど、大漁かなぁ~ 晩御飯あるかなぁ~ お刺身食べたいよねぇ~(´∀`人) 手ぶらだったら嫌だな(-_-メ
07-19 12:09

@thedarkstarr11 We went to China with kids 5years ago. I'm looking forward to seeing my Chinese friends very much!
07-19 12:13

晩御飯は、さばとあじのお造り、キスのてんぷら、さばの煮付けでした^^ 美味でした^^
07-19 22:28


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

この夏中国へ帰ります!!

2010/07/19 (月)  カテゴリー/日々徒然

「帰ります」って言うと、中国人に間違われるかもしれないけど、私の外見は本当に中国系です(笑)

留学中は、丸い頭に細い体、特に南方の人に間違われました^^

いや、北に行けば、『南から来たのか?』と聞かれ、

南に行けば、『北の人間か?』なんてよく聞かれたものです^^;


『日本人です』って言うと、『え? 外国人なの? 中国人に見えるねぇ~』ってよく言われました(笑)

日本でも、中国人を見掛けると話しかけるので、

『あなたはどこの地方から?』なんて、中国人によく間違われます^^;



で、この夏、約5年ぶりに第二の故郷に里帰りするので、

親しい中国人のお友達にどんなお土産がいいか、悩んでました



まず、「デジタルフォトフレーム」
SONY デジタルフォトフレーム E73 ホワイト DPF-E73/WSONY デジタルフォトフレーム E73 ホワイト DPF-E73/W
(2010/03/05)
ソニー

商品詳細を見る
  
Kira Kira デジタルフォトフレーム 3.5インチ ローズピンク MF-35H1D-PKira Kira デジタルフォトフレーム 3.5インチ ローズピンク MF-35H1D-P
()
MAG Digital

商品詳細を見る


留学生の姐々(=お姉ちゃん)が、『中国にはないです!! お姉ちゃんの結婚祝いにあげたかったです! 結婚式や新婚旅行の写真を入れたら素敵ですよね^^』と言いました

姐々はかれこれ2年くらい日本に住んでるので、中国の近況知らないから、もしかしたら中国にもあるかもしれないけど、

日本の電化製品は、例えそれが中国製(ある意味逆輸入?)でもとても喜ばれるそうです^^




次に、これまた「デジタルフォトフレームキーホルダー」

アイティプロテック(ITPROTECH) 1.5インチ 小型デジタルフォトフレーム ハート型キーホルダーVer. レッド IPT-DF15H-R <33953>アイティプロテック(ITPROTECH) 1.5インチ 小型デジタルフォトフレーム ハート型キーホルダーVer. レッド IPT-DF15H-R <33953>
()
アイティプロテック

商品詳細を見る
  
アイティプロテック(ITPROTECH) 1.1インチ 小型デジタルフォトフレーム ハート型ストラップVer. ピンク IPT-DF11H-R <33960>アイティプロテック(ITPROTECH) 1.1インチ 小型デジタルフォトフレーム ハート型ストラップVer. ピンク IPT-DF11H-R <33960>
()
アイティプロテック

商品詳細を見る


私も使ったことないんだけど、安かったのでおもちゃ感覚で買ってみました^^



それと、もうひとつ考えてるのが、ずばり「水筒」です!!

私が小さい頃の水筒って魔法びんで、落としたりすると、中身が割れて危なかったと思う

けど、今の水筒の保温性ってすごいし、飲み口もペットボトルのようになってて手軽に飲める!

留学中によく目にしたのは、中国の人がネスカフェみたいなインスタントコーヒーの空き瓶を水筒代わりにしてた光景

直接瓶にお茶っぱを入れ、お湯を注ぐだけ

飲み干すと、その残った茶葉を道端に投げてました^^

自然に帰れってことよね^^

今では、私も野菜の皮や切れ端は庭の決まった場所に捨てます

ある程度集まると、パパが家庭菜園の方へ移動してます^^

毎年、捨てたかぼちゃやジャガイモの種が発芽して、収穫したり(笑)

話が逸れちゃったけど、そうやってマイボトルを持ち歩いてたことを思い出し、

日本でも今広まっているマイボトルがいいんじゃないかと思いました

今気になってるのがこの子たち ↓
TIGER ステンレスボトル<サハラ>2WAY ピンク 0.8L MBO-A080PTIGER ステンレスボトル<サハラ>2WAY ピンク 0.8L MBO-A080P
(2010/02/01)
タイガー

商品詳細を見る
  
TIGER ステンレスボトル<サハラクール>ピンク 0.8L ダイレクトドリンクタイプ(保冷専用) MMN-G080PTIGER ステンレスボトル<サハラクール>ピンク 0.8L ダイレクトドリンクタイプ(保冷専用) MMN-G080P
(2010/02/01)
タイガー

商品詳細を見る


中国の人は赤やピンク、派手な色が好きだからね^^

ちなみに1Lサイズは長女ちゃんも持っています




後、目を付けてるのは、

Apple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデルApple iPod nano 第5世代 16GB ブラック MC062J/A 最新モデル
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る
です!!

現地に住んでいる妹に聞くと、中国にもアップルストアはあるみたいなんだけど、

ま、いらないって言われたら私がもらっちゃおう!なんて魂胆があるので、好きな色は「ブラック」と言った16歳年上の姉御にはこれにしようと思ってます^^




他は、日本のお菓子ですねぇ~~~^^

クッキーやらじゃがりこやら、キャンディ、チョコレート、ポッキー、

どれも中国にもありそうなんだけど、日本語のパッケージってのが価値あるので、色々取り揃えて、

会う人々に配りたいと思います^^

お世話になったお土産物やさんのおばちゃんたちにも、毎回中国へ行くたびに会いに行ってるし^^




すっごく楽しみぃ~~~((o(>▽<)o))


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

07/18のツイートまとめ

2010/07/19 (月)  カテゴリー/Twitter

ma_ma_jp

のんびりぃ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 連休ボケしてます::*:・( ̄∀ ̄)・:*: 夕方コーヒー1杯飲んだら、かなりしゃきっとしました^^ 目が覚めたらまた夜眠れないやん(笑) でビール飲むやん? 翌日朝起きれない^^; 悪循環~~~ 今夜は早く寝たいな♪
07-18 17:50

夕食はパパがパスタ作ってくれました^^ 結構おいしいです 最近腕をあげてます^^ 明日海釣りに出掛けるので、家のことをしっかりしておこう、って感じがうかがわれます( ´艸`) お兄ちゃんも一緒に付いていくそうです 海に落ちないように気を付けて行って来てね^^
07-18 18:51

お兄ちゃん、明日海釣りに行くことになったので、今からお風呂してすぐに寝るそうです 女の子チームは在宅なので、きっと静かな時間が流れるでしょうね~ ゆったりと出来そうやね^^ そろそろ中国行きの準備もしないといけないし、お兄ちゃんのピアノコンクールが終わらないと落ち着かないわぁ~
07-18 19:04

明日海釣りに行くので、ピアノの練習をさせました レベル5クリアを目指してます^^ 2,3ヶ所間違っちゃうんだよなぁ~ 明後日レッスンあるので、それまでにレベル5クリア出来れば、次は肉付けのレベル6です がんばれ!お兄ちゃんヾ(^▽^)ノ
07-18 20:15


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ピアノ補習レッスン~7歳長男くん~

2010/07/17 (土)  カテゴリー/ピアノ

夏休みに中国へ行くので、その間ピアノレッスンを休むことを伝えると、先生が補講を申し出てくださいました^^

普段はヤマハのグループレッスンを受けてるんだけど、

先生は本当に熱心な方で、我が家の個人的な都合でお休みするのに、補講して下さったりします

感謝感謝です^^

ちょうどコンクール前なのでよかったかも^^

お兄ちゃんの小学校の同じクラスのお友達もコンクールに出ることがわかり、

ちょっとくらい頑張るかな、と思ったけど、

相変わらずその辺はマイペースな長男くん^^;

隣のクラスの女の子は去年金賞を受賞し、今年も入賞は間違いないだろうなぁ~

うちは、入賞出来たらラッキー!のレベルです^^;



今日のレッスンで指導されたこと:

弾く時の姿勢が悪い!!

腕で弾いてるらしく、手首を上げて指で弾きなさい!

深く座り、体の重心をもっと前へ!

ふにゃふにゃしない! ← これは個性??? 普段からナヨナヨですが・・・(笑)



そんな指導を受けてると、来年はもっと楽だろうなぁ~、なんて思いました

来年から長女ちゃんも参加予定なんだけど、この子は本当に負けず嫌いで頑張り屋さんなので、

この子はきっと金賞を取るんだろうなぁ~、なんて思いました^^;



おにい、頑張れぇ~!!



私だけでも応援してあげないと!!

明日機会があれば、今の練習風景の動画をアップしたいと思います

これから、タイガーチャージ、ならぬお兄ちゃんチャージが見られればいいなぁ~(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

OXFORD の ≪LET'S GO≫

2010/07/17 (土)  カテゴリー/英語

今日子供たちは英語教室のホームワークをしました

久しぶりのホームワークです

教材は、OXFORD の ≪LET'S GO≫を使っています

ox 001  ox 002

お姉ちゃんはまだ5歳なんだけど、4歳でひらがなとカタカナを覚えました(;^_^A

え? お兄ちゃんは5歳でひらがな、6歳でカタカナを読めるようになり、

7歳で両方書けるようになったんだけどね・・・

子供によって、こんなに違いがあるんやねぇ~



で、お姉ちゃんは書くことに何の抵抗もないので、

今年は同じテキストとワークブックを2冊ずつ与えました

テキストは1冊をシェアさせたら良かったなぁ~、なんてケチくさい事を思ったりもしたんだけど、

長女ちゃんは結構お下がり、お古が多いので、新品のテキスト、しかもお兄ちゃんと同じレベルのをもらって、嬉しそうでした

なので、ま、いいとしよう。。。


お兄ちゃんは、先日の児童英検ゴールドの結果はまだ来てないけど、教室での採点で結構良かったので、来年は英検を目指すことにしました

児童英検は合否がないのがいいよね^^ 

お姉ちゃんは、来年は児童英検シルバーを目指します



今日の2人の宿題風景( ´艸`)

[広告] VPS




今日の記事がお役に立ったら応援クリックお願いしますね^^
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

