
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

英語、中国語での語りかけの毎日~次女ちゃん~

2010/05/31 (月)  カテゴリー/次女ちゃん

最近次女ちゃんの話題が少ないので、この辺で記録を綴っておきたいと思います

1歳5ヶ月の次女ちゃん、『ママ~~~!』 くらいかな、意味がわかって使ってる言葉は(;^_^A

これが遅いのか普通なのか・・・(決して早くはないなぁ^^;)

1人目の長男くんがなかなかしゃべらなかったので、英語と中国語で話しかけてたにも関わらず、

不安になってしまって、日本語が多くなったのもこの頃だったかもしれません

なので、次女ちゃんの言葉が遅くても、3ヶ国語で話しかけてるんだから仕方ないし、3人目の余裕ってのもあるし、バイリンガル育児成功してるママ友さんも、ひたすら英語だけで話しかけて、言葉が出だしたのは2歳くらいからってゆってたし、ここは踏ん張り時かもしれない!


なのでなので、今バイリンガル育児を実行してて、日本語だけじゃなくて、発話自体に不安を抱いてる方がいれば、是非頑張ってほしいなぁ~~~

私は長男くん、長女ちゃんでは失敗したからね(o^-')b

あ、失敗と断言するにはまだ早いかな^^

来月には、お兄ちゃんは児童英検のゴールド、

お姉ちゃんは初めてブロンズを受験します

今2人の英語をやめてしまったら、ゼロになっちゃうので、細々と無理のない程度に続けて行きたいと思います

まあ、ゲットしたお宝として、

・ 英語・中国語で映画を嫌がらずに見る

・ 英語・中国語の掛け流しにも全く抵抗なし

・ 発音させるとサラッと言える 特に中国語は英語と比べて触れてる時間が少ないんだけど、難しい発音も結構上手に真似出来る

・ 外国にすごく興味がある ← 主にテレビだけど、世界遺産とか、少数民族とか興味を持って見ています

・ 目新しい物も抵抗なく受け入れられる ← 例えば、初めて見る食べ物も嫌がらずに、とりあえず試してみます 苦手なものならそこで止めるけどね^^;

・ 英語話者・中国の方を見かけると話しかける ← 特に近くのスーパーではよく中国人を見掛けます 耳に中国語が入ってくると、自ら『你好!』と話しかけ、続きは私が話したり^^



まあ、バイリンガルには育ってないけど、ゼロじゃないので上の2人は今のペース、もしくはどこかで変革があるかもしれないけど、

細々と続けたいです(*^▽^*)

で、次女ちゃんにはもちろん、バイリンガル、いやトリリンガル(トライリンガル?)に育ってほしいなぁ~~~

成功するかな?

頑張れ、マーマ!

に応援クリックお願いしますm(_ _)m
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

イチゴ狩りに行ってきましたヾ(^▽^)ノ

2010/05/31 (月)  カテゴリー/日々徒然

昨日は長男くんの同じクラスのお友達に招かれ、イチゴ狩りへ行ってきましたヾ(^▽^)ノ

今年は寒さや雨が続き、例年よりも時期が遅れてるそうです

しかも例年よりも甘みが増さなかったそうです

あまりにも必死でイチゴを取ったので、カメラを持って行ってたのに写真1枚撮らず(●´ω`●)ゞ


IMG_6541.jpg

玉ねぎも頂きましたヾ(^▽^)ノ

玉ねぎって収穫してから陰干ししてると1年ももつんだってね、知らなかった

なので、パパに玉ねぎも植えるようにお願いしました^^

パパはジャガイモしか作ったことがなく、今年は結構いい感じに育っているそうです



今、イチゴジャム作りながら書いています(*^▽^*)

とぉ~~~っても甘い香りが部屋中漂っています

瓶詰めして保存しようと思うんだけど、うまくいくかな?

なんでも初めてのことをするのが大好きなので、とっても楽しみ(*^▽^*)

上手く行けば写真アップしま~~~す^^
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

朝からドジった・・・

2010/05/31 (月)  カテゴリー/日々徒然

いつも通り6時ごろ起床、掃除機かけて、お兄ちゃんを起こし、7時過ぎに玄関からお見送り・・・

7時半にパパが出発

長男くんは、パパよりも先に自分が出掛けることを理不尽に感じてるようです^^;


8時長女ちゃんを起こし、支度、8時半に幼稚園へ出発

今朝は次女ちゃんは私が起きた時に布団を掛け直したら起きてしまいました


英語教室のAさんが、今朝は駐車場が空いてるよ、と携帯に連絡してくれたので、いつもよりゆったりした気持ちで幼稚園の前を通り過ぎると・・・

あれ? ゲートがしまってる・・・

しかも誰もいない・・・




あ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ そういや、土曜日竹馬制作で幼稚園、あったんだ!!

ってことは、今日の月曜日は振り替え休日だ!!



と、思い出し、すでに待機してくれてるAさんのところへ・・・


ついさっき思い出したんだけどぉ~~~、今日幼稚園ないみたいだよ・・・




Aさんも『はぁ?』って感じでした^^;

今朝のAさんはとっても機嫌がよかったです^^



私もやっちまったなぁ~~~、とは思ったものの、Aさんのご機嫌ぶりに感化され、なんだかウキウキ気分で家路に付きました(*^▽^*)



と言うわけで、2時半に長男くんが帰ってくるまで、女の子組で過ごしています

長女ちゃんが次女ちゃんと遊んでくれてるので、今日はいっぱい日記書けそう( ´艸`)

おままごとの野菜類が部屋中散乱してるけどね(-_-メ
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

スイミングの進級チェック~7歳お兄ちゃん・5歳お姉ちゃん~

2010/05/31 (月)  カテゴリー/スイミング

金曜日は2ヶ月に1度の進級チェックの日でした

ここのところ、停滞気味の2人です

長女ちゃんはやっと浮くようになって、今回の「10秒浮く」ってのに合格しそう!

お兄ちゃんは25mクロール



本番、気が付けばお兄ちゃんは終わっていました

コーチから何やら指導を受けてる様子だったので、きっとダメだったでしょう・・・


長女ちゃんは結構長い間、伏し浮きしてたので今回は合格かな?



終えた2人に聞いてみると、お兄ちゃんは途中で水を飲んでしまい、一旦中断してから最後まで泳いだそうで、『あかんかった・・・』とまあ、開き直った感じでした(;^_^A


お姉ちゃんは、『8秒って言われた(ノ◇≦。)』と半泣き状態で、前回も8秒だったので、その壁がなかなか超えられないみたいです

『けど、ママが上から見てたら、10秒浮いてたよ! 先生の数え方がゆっくりだったかな?』って言うと、

『先生がゆっくり数えたから合格出来なかったぁ~~~(>_<)』 と言いだしてしまいました(;^_^A

あ~~~、そういう風じゃなくて、私は、「ママには10秒に見えたから、頑張ったよ!」ってつもりでゆったんだけど、こりゃ自分の実力を他人のせいにしちゃうようなことになっちゃって、

いやぁ~~~~、失言だったなぁ~~~、失敗失敗(●´ω`●)ゞ

本人の頑張りを肯定しながら、次も頑張ろう!って感じで言えば良かった・・・



一時は辞めたがっていた長男くんは、賞をいただいてから少しはやる気が出たみたいだけど、依然あまり楽しくないそうです(;^_^A

25m泳げるようになったら辞めてもいいってことを約束してるので、それまでは頑張ってほしいです
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

金星に興味を持ったお兄ちゃん

2010/05/29 (土)  カテゴリー/朝日小学生新聞

先日朝日小学生新聞で金星探査機「あかつき」の記事を読んだお兄ちゃん

昨夜寝る前にこんなことを言い出しました

『太陽から一番近いのは?』



お! これは惑星の順番を覚えるチャンス!!

『すい、きん、ち、か、もく、ど、てん、かい、めい・・・ってゆってみて』


と言った後、あれ?確か途中で最後の二つの惑星って順番が代わったような・・・

傍にいたパパに聞くと、代わったって


『さっきのはママたちが小さいころに覚えた言い方やねんけど、途中で最後の二つが順番代わったねん

今は、すい、きん、ち、か、もく、ど、てん、めい、かいって言うねん

太陽に近い順から、「すい」は水星で水の星って書くねん 

「きん」は金星で金の星、

「ち」は今いる地球、

「か」は火星で火って書くんよ・・・・』

という風に説明しました

お兄ちゃんはそれをひとつずつ繰り返しながら、

『「すい」は水星、水曜日やな

「きん」は金星、金曜日!

「か」は火星で火曜日や!!』


なんで曜日が出てきたのかわからないんだけど、1年生で覚えた漢字が出てくるし、

曜日と関連付けておもしろかったみたいです(*^▽^*)


最後の方へ行くとパパが、

『ドラゴンボールに出てくる海王様って神様おるやろ? 海王様がおるのが海王星やで』

『へ~~~~(´∀`)』 



1週間ほど「すい、きん・・・」って言ってたら覚えちゃいそうよね(o^-')b

やってみようと思います(*^▽^*)



記事がお役に立ったらランキングクリックしてね(o^-')b
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

ママにも役立つ 朝日小学生新聞

2010/05/27 (木)  カテゴリー/朝日小学生新聞

今週回って来た共同購読の朝日小学生新聞には、ママ専用の新聞が入っていました

月に1度のペースで入ってるみたいです

朝日お母さん新聞と言います

今月は、我が家にはタイムリーな話題の「お小遣い」についてでした

ちょうど先日長男くんがお小遣いが欲しいと言い出したので、すごく参考になる内容でしたよ(o^-')b

ご興味ある方は朝日小学生新聞のサイトでサンプルが見れるので、チェックしてみてください



今のところ、夜はベッドで紙面を広げる、と言うのが習慣化しつつあります

ま、ほとんど漫画を読んでるみたいだけど、たま~に興味があるトピックがあると少しは読んでるみたいです

最初は読む順番さえわからないもんね( ´艸`)

それも読む回数が増えるにつれて、慣れて行ってるみたい

『ママ、ここまで来たんやけど、次こっち行くん?』 とか聞いてきます

今回は、金星探査機「あかつき」に興味を持ったみたいです

『「あかつき」って明け方に見える金星のことやで』 って教えると、

『え??? 金星って僕の家から見えるん???』 なんて驚いてました( ´艸`)

時期にもよるだろうけど、それをこっそり調べるのは私の役目???

確か、見えるよね???

明けの明星って言うもんね

(注:調べたら、「あかつき」とは明け方のことでした(;^_^A 訂正しとかねば!!)



あれ? 自信なくなってきた・・・(;^_^A

ま、こうやって親子で学習出来たらいいんじゃないかしら~ん♪


超おススメです!
親子のコミュニケーションが深まり、子どもの学力が伸びる朝日小学生新聞。
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

英語、中国語、日本語・・・3人でおかしな会話( ´艸`)

2010/05/26 (水)  カテゴリー/日々徒然

昨日の出来事

幼稚園に送った後、3人でおしゃべりしてました


① マミーさんの旦那さんで、日本語はわかるがしゃべれない英語教室のアメリカ人のA先生

② 日本人と結婚して、日本語少し、英語ちょびっと話せる中国人のMさん

③ 英語、中国語ほどほどに話せる日本人の私


中国人のMさんは、幼稚園の副園長先生直々に、「日本語がまだ上手じゃないみたいでお友達がいらっしゃらないようなので、ma-maさん、お友達になってあげてください!」って紹介されました(*^▽^*)ダイカンゲイ!



この日AさんとMさんは初対面^^

Aさんに日本語で話しかけるMさんに中国語で

『彼は日本語話せないの (他不会说日语(tābúhuìshuōrìyǔ))』



『Umm???』(何?)って感じのAさんに、

『あなたが日本語話せないって言ったの』と英語で言い、



『なんで日本語話せない???日本に何年いる???』とたどたどしい日本語でAさんに質問する中国人のMさんに、

『10年だよ』って答える私

『私、日本、10ヶ月だよ、日本語ちょっと話せるよ』と言うMさん(;^_^A




『Umm???』 何言ってるの?って感じのAさんに英語で訳そうとすると、私は中国語の方が得意なのでどうしても中国語が出て来ちゃって、ちょっとパニくってしまいました(;^_^A




結局、中国人のMさんが英語で話すと3人とも落ち着いて英語で会話をすることが出来ましたヾ(^▽^)ノ

途中Mさんに中国語に訳す場面があったけど、MさんはAさんに、

『I very much like English!』

と言ってました




ほぉ~~~~、やっぱり母国語の文法順に英語の単語を置き換えるんだなぁ~と変なところで感心してしまった(;^_^A

中国語では

≪我非常喜欢英语(wǒfēichángxǐhuanyīngyǔ)≫ってなるもんね(o^-')b


まあ、これを機に、10年日本に住んでいるAさんに日本語の勉強を頑張ってほしいと思いました

(本人にそれを言うと、DSを片手に挙げて『やってるよ!』と得意げに言うんだけど、う~ん、パフォーマンスにしか見えない・・・厳し過ぎる?私???)




アメリカ人、中国人、日本人での会話、続けてるとお互いがそれぞれブラッシュアップ出来そうな気がしました(*^▽^*)

88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

今日の収穫~ピアノ&中国語~

2010/05/24 (月)  カテゴリー/日々徒然

今日は結局今も警報が解除されておらず、姐々(=お姉ちゃん)に来てもらうのも万が一のことがあったら困るので、中国語のレッスンもお休みしました

なので、いつもよりも中国語で話しかけています

子供たちは午前中、中国のヒットアニメの≪喜羊羊≫の動画を見ました

プラス昨夜テレビでしていた≪暴走特急≫も見てました

これ、パパに録画を頼んだから、音声が日本語だったのが残念!

しかもエグイシーンがあったので、子供向きじゃないね(-_-メ



ピアノの方だけど、長男くんはコンクールの曲を、初めはいつも通りやる気なかったんだけど、

少し弾けるようになってくると、これまたいつも通り、『たのしぃ~~~~(*^▽^*)』 と言い出し、出来るだけ毎日練習しています

ここでのコツは、無理強いしないこと!!

今日は少ししか弾かなかっても、明日は今日よりは確実にちょびっとだけど上手になってます

それが積み重なるとどう???

日が経つにつれて上手になるので、1週間後は全くレベルアップしてますよ(o^-')b



ママが横でガミガミ言わないことが私の役目なんです(●´ω`●)ゞ




休校になったので、お兄ちゃんは国語の教科書の音読もしました

自分たちがしなければいけないことが終わると、自由です!

今お兄ちゃんは、Wiiフィットでジョギングしています

これから梅雨が来るので、外で遊べない分、お部屋でこれが活躍してくれそうです(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

なんかお疲れモード~私~

2010/05/24 (月)  カテゴリー/日々徒然

今日からまた新しい1週間が始まりました(*^▽^*)

朝から気合い十分に起きて、いつもの掃除機(*^▽^*)

長男くんを起こして・・・


仲良しママのマミーからメールが・・・


警報???



結局小学校も幼稚園も今日はお休みになりました(;^_^A

週末がおまけで一日伸びた感じです・・・



今日は午後から中国語のお稽古なんだけど、警報が解除されなかったらお休みにしようと思います

留学生の姐々(=お姉ちゃん)に万が一のことがあったら困るもんね(o^-')b

時間があれば、レッスン風景の動画アップしようと思います
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

いい感じ( ´艸`)~朝日小学生新聞~

2010/05/21 (金)  カテゴリー/朝日小学生新聞

長女ちゃんも何とか回復して、今日から幼稚園へ行っています

今日は幼稚園の親睦会があったので朝から参加して、思いっきりゲラゲラ笑って帰ってきましたヾ(^▽^)ノ

まだ鼻声なので喉の辺りが笑いすぎでおかしくなってます、痰が絡んでる感じ???

次女ちゃんは強制的に起こされて連れてかれたので、今爆睡中^^

最近出番の少ない次女ちゃんですが、彼女の成長記録もまたアップしたいです



で、タイトルの朝日小学生新聞のその後なんだけど、

寝る前の10分ほど一緒に読むのってすごく効果的です!

まず、興味ある写真を見つけて、自分で読むようになりました

もちろん、マンガもたくさん載ってるので、気に入ったのは読んでいます

最初は読む順番がわからなかった長男くんだったけど、楽しく読んでます

「手に取って」「読む」ってことが最初の目標なので、クリアした感じです



昨夜私が気付いたのは、朝日小学生新聞には、時事問題や時事ニュースだけじゃなくて、

ちょっとしたテスト問題が出てたり、英語の漫画があったり、来月受ける児童英検の問題も載ってたり!!

いいねぇ~~~(*^▽^*)

私が小さい時もあったのかな?

しかも意外なこと???いや、想定内かもしれないんだけど、

難しいニュースが子供にわかりやすく書かれているので、私にとってもすっごくわかりやすいんです! ← 喜んでいい???

昨日私が読んだのは、陪審員制度について

小学生にもわかるように説明してあり、2年生のお兄ちゃんには難しいかもしれないけど、私にはすっごくわかりやすかったですぅ~~~((o(>▽<)o))  ← 喜んでいいよね(°Д°;≡°Д°;)???



まあ、一番嬉しいのは、長男くんが自ら読んでるってこと!!やね(*^▽^*)

絵本もいいけど、ちょっと大人っぽくなるのも嬉しいのかも( ´艸`)

今まで英語の絵本を読んでた時間が今は新聞になったけど、しばらくはこの体制を続けて、そのうち交互、もしくは気分によって、とにかくどちらかを読めたらいいかなぁ~



毎度応援ぽち、ありがとうございます(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

