
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

長女ちゃんの華麗なる春休み( ´艸`)

2010/03/31 (水)  カテゴリー/日々徒然

2つ上のお兄ちゃんが中国に赴任中のいとこ家族に会いに行っている間、

事実上、お姉ちゃんの座に付いた長女ちゃん

最初は戸惑っている様子だったけれども、

徐々にお姉ちゃんとしての自覚が芽生えたようで、

積極的に次女ちゃんのお世話や、

ママのお手伝い、

もちろん、自分のドリル、

すごく頑張ってくれています


進んでしてくれるのは、

夕食のお手伝いです

お米を研いだり、野菜を切ったり、お鍋にそれを入れたり、

小さいお母さんになれるのが、とても楽しいみたい(*^▽^*)


洗濯物も進んで畳んでくれます

もちろん、雑なんだけど、

その日や次の日に使うものは、どんどん彼女に畳んでもらいます

タンスにしまうものは私が畳みます


次女ちゃんに絵本を読み聞かせるのも楽しいみたい

次女ちゃんもイラストを指さして、あ~あ~ゆって反応してます( ´艸`)


ドリルはちょっと面倒くさいみたいだけど、

最後までやり遂げます


ピアノの練習は一声掛けなくても自分から

『ピアノ弾いてくるねぇ~ヾ(^▽^)ノ』って進んでしています



唯一、手こずることは・・・

そう、いつも一緒に2人で寝ていたお兄ちゃんがいないので、

『1人じゃ寝られない! ママが寝るまで起きてる!』と言い張ることです(;^_^A

今夜こそ、パパと一緒に2階へ上がらせたけど、

次女ちゃんをおんぶで寝かしつけ、

2階へ置きに行くと、まさかまさか、

しつこく泣いて(振り???)いました

しょうがないので、連れて下りたけど、

夜はママの唯一の1人でのんびりタイムなので

明日こそは寝て欲しいものです(;^_^A
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

北京での生活6日目~長男くん~

2010/03/31 (水)  カテゴリー/日々徒然

幼稚園2日目の昨日も楽しかったそうです(*^▽^*)

ビデオチャットの音声も戻り、

テレビ電話感覚で長男くんと話しました


とっても元気そうで、

『日本に帰りたくない』と言ってました(;^_^A


まあ、いとこと同じ施設に通う事はこれからもないだろうから、

思う存分楽しんできたらいいと思う

なんなら、そのまま通園したら、

マルチリンガル目指せるやん~~~♪

いやいや、長女ちゃんもママもお兄ちゃんがいなくて寂しいよ^^;

しかし、静か・・・

男の子のパワーにびっくりやね

いつもは一緒になって暴れる長女ちゃんも

大人しいです

とっても平和な時間が過ぎています・・・

母と妹家族に預けてるから、安心出来るってのが大きいけど^^

今日は午後から英語教室です

初めて長女ちゃんが1人でレッスンを受けます

ちょっと緊張気味?

大丈夫、大の仲良しHちゃんにも久しぶりに会えるもんね(*^▽^*)

って言うか、私もマミーさんに久しぶりに会えるので

楽しみだったりして( ´艸`)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

美しい日本語

2010/03/31 (水)  カテゴリー/日本語

語学育児に力を入れてても、

やっぱりきれいな日本語を使ってほしい

けど、特に長男くんなんて、小学校へ上がったとたん、

どこでそんな言葉覚えてきたん?

って言うくらいの日本語を使いだしました

関西圏の方ならだいたい想像つくとは思うんだけど、

おい、こら、極道さんですかい?



一方、この春から年長さんへ上がる長女ちゃん

同じように育ててるのに、

彼女の方が日本語がきれい

それはやっぱり女の子だからってことかな

しかも、時々突然、標準語を話す(;^_^A

私、完璧な関西弁で育ててるので、

その早変わりと言うか、

スイッチが入った瞬間がとてもおもしろいです( ´艸`)

折角春休みに入り、長男くんもいないし、

私とべったりと一緒にいる時間が長いので、

英語育児、中国語育児と並んで、

標準語育児ってのをやってみました(*^▽^*)

これね~、関西弁の私には、かなり労力いるのよね・・・(●´ω`●)ゞ

英語、中国語の方が力なく出てきて、

標準語で話そうとすると、

自分でテンション上げて、力入ってしまう(;^_^A


幼稚園には色んな地方から来てる人が多いので、

おママごとやプリキュアごっこは標準語でしているみたいです

そう言えば、私の小さい頃もそうだったかも???

テレビがしゃべってる話し方してたかも!

じゃあ、無理して標準語で話しかける必要もないかな

関西弁でも、自分の思ってることを的確に表現できる力が大事かな(*^▽^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

中国語:出発!

2010/03/31 (水)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

さあ、シートベルトを締めたら出発です(*^▽^*)

『出発!』

『出るよぉ~』

『行こっかぁ~』

そんな感じですね


chūfā
出发!   chufa.mp3

chūfāba
出发吧   chufaba.mp3


ちょっと改まった感じがする時は、

『行こっかぁ~』って感じの

zǒuba
走吧   zouba.mp3

なんてのも使います

「走(zǒu)」は「歩く」と言う意味もあるので、

次女ちゃんの背中を支えながら、

『走(zǒu)、走(zǒu)』zouzou.mp3

と言ったりもします

結構便利ですよね(o^-')b

『さあ、ほら、行った行った!』って感じかな?

使ってみてねヾ(^▽^)ノ



初級を超えるための中国語単語BOOK 2310円

キクタン中国語 初級編 中検4級レベル―聞いて覚える中国語単語帳 1890円

瞬訳中国語 初級編 1995円

システマティック中国語 初級 2625円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語:シートベルトを締めてね

2010/03/30 (火)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

車に乗ったらまずシートベルトですねぇ~(*^▽^*)

飛行機に乗ったら

『Fasten your seatbelt.』

って書いてあったり、アナウンスが流れたりするので、

しばらくはこれを使ってたんだけど、

日常では、『Buckle up!』を使うって知ってからは

それを使っています


中国語ではどうやってゆうのか、わからなかったんだけど、

こう言う時はネイティブの留学生に聞きます

jìhǎoānquándài
系好安全带   jihaoanquandai.mp3

シートベルト、って「安全带(ānquándài)」って言うんですね(o^-')b

漢字を見ただけでも想像できちゃう( ´艸`)

ちょっと発音しにくいかもしれないけど、

習うより慣れろ!で頑張りましょう!



Learning WORDshop 中国語 DVD1A Putonghua Pinyin & Number 普通話&数字 1050円

Learning WORDshop 中国語 DVD1B Putonghua Pinyin & Number 普通話&数字 1050円

Learning WORDshop 中国語 DVD1 My Home and Me 1050円

Learning WORDshop 中国語 DVD5 Home Life & Nature 1050円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

バイリンガル幼稚園にて~長男くん~

2010/03/30 (火)  カテゴリー/日々徒然

今日からバイリンガル幼稚園に登園することになった長男くん


夜ビデオチャットでどうだったか聞いてみました(*^▽^*)


とっても楽しかったそうです^^


英語と中国語、どっちで話したのか聞いてみると、

中国語は早すぎて聞き取りにくかったらしく、

英語はわかったそうです

朝食、昼食、そして、夕食の少し手前の何食って言うのかな?

おやつ代わりの食事をして帰ってきたそうです

夕食に苦手な味の物が出て、残してしまったそうです(;^_^A


いとこがいるから、伸び伸びと過ごしたみたいです

長縄飛びをして遊んだそうです(*^▽^*)

今日はちょっと大人しめだったみたいだけど、

明日から弾けそうだなぁ~(;^_^A

お友達に怪我させないよう、祈っています(●´ω`●)ゞ
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

中国語:車に乗ってね

2010/03/29 (月)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

田舎に住んでるので、出掛ける時はもちろん車になります

徒歩では近くの小さな公園くらいしか行けず、

コンビニも車で出掛けます^^;


『出掛けるよぉ~』  『出去吧(chūqùba)』   chuquba.mp3


『靴履いてね』   『穿鞋子(chuānxiézi)』   chuanxiezi.mp3



ここまでは、今まで出て来ました

次は、

『車に乗ってね』 です


shàngchē
上车   shangche.mp3


私は子供たちに対して使ってるので、

たいていは語尾に、「吧(ba)」=「~しましょう、~しようね」を付けています


shàngchēba
上车吧   shangcheba.mp3



車に乗りなさ~い、って時に使ってくださいね(o^-')b

応援クリックもよろしくヾ(^▽^)ノ



Learning WORDshop 中国語 DVD1A-4巻セット 5250円

Learning WORDshop 中国語 DVD5-8巻セット 4200円

Learning WORDshop 中国語 DVD1B Putonghua Pinyin & Number 1050円

Learning WORDshop 中国語 DVD2 School Life 1050円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語:お出かけしようね

2010/03/28 (日)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

最近は、私が出掛ける準備をしてると察知して、

自分も一緒に出掛ける用意をする次女ちゃんです( ´艸`)

『さあ、出掛けよかぁ~~~』

chūqùba
出去吧    chuquba.mp3
 

一緒に、

『Let's go out.』も使っています(*^▽^*)



少し落ち着いたので、

ワンフレチャイニーズをどんどん更新して行きたいです(*^▽^*)

応援クリック、よろしくねヾ(^▽^)ノ


あとは話す勇気だけ!30日で覚える中国語 (CD book) 1995円

ニーハオ!中国語―すぐに使える日常会話集 (CD book) 1365円

CD付き 中国語最強フレーズ100 (主婦の友ベストBOOKS) 1680円

口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング (CD2枚付) 2310円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

北京での生活4日目~長男くん~

2010/03/28 (日)  カテゴリー/日々徒然

昨日からいとこが発熱してたので、

昨日は妹のマンションでゆっくり、のんびり過ごしたそうです

いとこは38度以上発熱したらしいんだけど、

今日は無事、下がったのでお出かけしたそうです

週末は北京動物園へパンダを見に行く予定をしていたんだけど、

熱が出てすぐだったので、取りやめになりました


今日はショッピングに行ったそうですよ(*^▽^*)

何を買ったのか、チャットで聞くと、

『内緒ぉ~~~』 だって(;^_^A

妹たちには言わんといてね、ってことで

私には教えてくれました

どうやら絵本を買ってくれたみたいです(*^▽^*)

中国語の絵本ってなかなか手に入らないので

とっても楽しみ!

妹も日本へ帰国の度にCD付きの絵本を買って来てくれます

中国人留学生の姐々(=お姉ちゃん)に読んでもらったりしてます

ただ、一日家で過ごす時間を考えると、

なかなか中国語のCDまで掛け流す時間がないのが現状です

やっぱり英語が一番になっちゃうから・・・

どうにかして、中国語の音に触れる時間も取りたいなぁ~



明日から長男くん、バイリンガル幼稚園へ通う予定です

健康診断書を見て判断されるそうです

通えるかなぁ~
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

オール電化の次は・・・

2010/03/28 (日)  カテゴリー/日々徒然

オール電化の契約をしてから、

なんだか気分はうきうき( ´艸`)

あの油掃除をしなくてよくなるなんて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ま、年に2回ほどしかしないんだけどね(;^_^A


去年は本当に節約一筋の一年で、

我が家の経済状況をここで披露はしないけど、

とにかく我が家の危機的状況を私の節約で少しでも救おうと

本当に涙ぐましい努力をしました(ノ◇≦。)

今思えば病的なくらいでした

我ながら、狂っていたと思う(;^_^A


今年は気分一転!

プラス、気分一新!

やっぱりね、気分を盛り上げないとね(o^-')b


と言う事で、オール電化も契約したし、

次は、液晶テレビを狙っています(´∀`人)



オール電化48.8万円~ お見積り無料受付中
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

