
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

朝日小学生新聞

2010/02/28 (日)  カテゴリー/朝日小学生新聞

最近長男くんがやっとこさ、漢字に興味を持ちだした話で、

ママ友が勧めてくれましたヾ(^▽^)ノ

朝日小学生新聞

前から気にはなってたんだけど、

ひらがなのルビが全部に付いてるし、

とっても為になるそうです!

時事問題にも興味を持つかもしれないしね(o^-')b


以前テレビで見た、ヨコミネ式でも子供新聞を読むことを推進していました

我が家もそろそろ?


ただ、1つ問題が・・・

朝は、今はClifford the Big Red Dog Phonics Funを一緒に読んでるし、

学校から帰って来ても、日々お稽古があるし、

車の移動中は、長男くん、酔っちゃうし、

ちゃんと読み続けられるか、

読み続けさせれるか、

私に自信がないのよね・・・

もちろん、強制する気は全くないのよ、

そんなことしちゃうと、反発されちゃうだけだし・・・


春から2年生!

漢字はどんどん増えて行くから、

ちょっと真剣に購読を考えてみようと思う

う~ん、タイムリーな時事問題・・・

長女ちゃんにはお下がり出来ないよね、トホホ(●´ω`●)ゞ



ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる。毎朝発行 朝日小学生新聞。

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材 1260円

DVDでわかるヨコミネ式 子供が天才になる 4つのスイッチ 2415円

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ 1365円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

漢字学習についての本を読み終えて

2010/02/27 (土)  カテゴリー/日本語

先日書いた「7歳から「漢字辞典」を読む子は学力が伸びる!」

ざっとだけど読み終えました


どうしたら漢字の好きな子供に育てるのか、

色々な工夫やヒントがたくさん載っていました(*^▽^*)


けど、これもタイトルにあるように、7歳くらいまでですね、

大きくなるとなかなか難しいと思いました


漢字辞典を子供に与えて、

調べた漢字のページに附せんを付けさせます

附せんの数が増えれば増えるほど、

子供にとってそれが誇りになり、

学習意欲につながる、と言ったお話でした



この辞書に附せんを付ける学習方法は

立命館小学校で実践されてるのをテレビで見たことがあります



あと、部首を覚えて、関連付けて覚える方法です

魚に関する漢字には魚へん、

水に関係する漢字は、さんずいへん

って言う感じにです


他には、部位の関連性で覚える方法です

だいたい同じ訓読みになるので

知らない漢字でもだいたい推測して読めるようになるそうです

例えば、「召」が付く、「招」、「昭」、「詔」、「紹」、「沼」

全部「ショウ」と読みます



新聞の折り込みチラシを使って、

魚へんの魚の名前を見てみたり、

野菜の漢字を探したり、

普段の生活の中でも漢字に興味を向けれるようなものがたくさんあります


カレンダーの暦や、

季節の行事、

なんでもいいみたいです



子供とのやり取りの仕方も載っていました

参考になるかもしれません(*^▽^*)



私も早速ポピーの予約特典ででもらった漢字辞典を長男くんに見せてみました


『どう? ほしい?』

『ほしいかどうか、わからへん』


はっは~ん、ほしくないのね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

無理強いすると逆効果なので、

それ以上は言わずに、またの機会に勧めることにしました(;^_^A


子供の興味って・・・(●´ω`●)ゞ

ちなみにこの本のおススメは

例解学習漢字辞典 1890円」や

チャレンジ小学漢字辞典第四版 2200円」でした
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

漢字が好きな子に育ってほしいなぁ~

2010/02/26 (金)  カテゴリー/日本語

最近これまた仲良しママの英語教室のマミーさん

よく話題になってるのが、≪漢字学習≫


長男くんはまだ1年生なので習う漢字も画数が少なくて易しく、

全部で80字だけなので、

春休みの間に復習すればなんとか追いつきそうです


が、今朝も宿題のプリントをチェックして唖然彡(-ω-;)彡

「村」と言う字が 「材」になってるぅ~~~(-_-メ

「先生」と書くべきところが、「生先」(;^_^A



母に言われて、『7歳から「漢字辞典」を読む子は学力が伸びる!』を読み始めたんだけど、

結構工夫して子供に漢字と接せる環境を作らないといけないんだなぁ~、

と思いました

まあ、この本は漢字検定を目指すレベルのような感じなので、

我が家はそこまで目指してないから

参考程度に見てますが・・・

まだパラパラと見ただけなので、

お稽古の待ち時間に読みたいです



春休みはプリント作ってさせてみようと思う

頑張れぇ~、長男くんヾ(^▽^)ノ



ドラネット 漢字1945 4800円

七田式教材(しちだ) 小学生プリント 1年生 こくご 15750円

media5 STEP 2 小学生シリーズ 小学生 国語1・2・3年 漢字練習帳つき 8190円

漢字プリント作成システム 小学校 2100円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

今後のビジョン~英語編~

2010/02/25 (木)  カテゴリー/目指せ!発話!!

昨日無事5歳の誕生日を済ませた長女ちゃん

昨日は幼稚園でもタイムリーに2月生まれのお誕生会だったので、

とっても気分が高揚してるみたいで、

いつもはグズグズ言ったりするのに、

ちゃっちゃと準備も済ませます

たった一日誕生日を迎えただけで、

とってもお姉ちゃんらしくなりました(*^▽^*)

今は育児に忙しくても、徐々に子供たちの手が放れて行くことを実感した一日でした


で、ちょっと前から英語教室のことが気になってて、

お兄ちゃんのプライベートレッスンに長女ちゃんはおまけって言う形で

入れてもらってるんだけど、

なんせ、頼りないお兄ちゃんなので、

このお兄の発話が進まないのが私が今一番気にかけてることで、

そうなるとどうしても妹の長女ちゃんにはなかなか目を向けてないんだなぁ~

そんなことを5歳を迎えることを機に考えてました



今朝、お世話になってる英語教室のA先生の奥さんのマミーさんにちょっと相談(*^^*)

2人でレッスンを受けてると、心強い半面、

おふざけも多いし、途中ケンカとかもあったり・・・(;^_^A

なので、4月からは2人を分けようと思うこと、

だけど、特に長女ちゃんの集中力が50分間持続するか気になること、

そんなことを相談しました

マミーさんは、「25分ずつ分けてみる?」と提案してくれました

それは私の考えになかったし、

それくらいの時間なら2人ともそれぞれ集中出来そうだし、

他のお稽古で時間が埋まってるので、

今の時間のままで済むので、

すっごい名案!を出してくれたマミーさん((o(>▽<)o))

さすが、だてに10年の英語教育のキャリアじゃないよねぇ~~~(*^▽^*)


と言う事で、来週、ちょっとマミーさんに2人のレッスンの様子を見てもらって、

これからのレッスンスタイルを決めることになりました


その年齢年齢に応じて出来ることが増えてくるので、

いつまでも今の環境じゃないだろうし、

今出来ることをコツコツ続けながらも

我が家に合ったスタイルをカスタマイズ出来たらいいなぁ~( ´艸`)


マミーさん、今後とも家族共々よろしくね(o^-')b
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語: 色 ②

2010/02/24 (水)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

前回の続きです(*^▽^*)


黒色  色(hēisè)   heise.mp3

ピンク色  粉红色(fěnhóngsè)   fenhongse.mp3

茶色  茶色(chásè)   chase.mp3

オレンジ色  黄橘色(huángjúsè)   huangjuse.mp3

紫色  紫色(zǐsè)   zise.mp3



ピンクは「粉色(fěnsè) fense.mp3」とも習いました

オレンジも「橘色(júsè) juse.mp3」とも言うみたいです

地域によって違うのかもしれません

次回は色を尋ねてみましょう!



キクタン中国語 入門編―聞いて覚える中国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) 1890円

キクタン中国語 初級編 中検4級レベル―聞いて覚える中国語単語帳 1890円

聞いて覚える中国語単語帳 キクタン中国語 初中級編―中検3級レベル 2100円 

CD付き 中国語の文法ポイント整理―1日約30分・28日間でマスター2100円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語:色 ①

2010/02/23 (火)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

最近ワンフレチャイニーズの更新が滞ってしまってます

すみません(;^_^A

録音出来る体制がなかなか整わなくて・・・



今日は色を紹介したいと思います

赤色  红色(hóngsè)   hongse.mp3

青色  蓝色(lánsè) lanse.mp3

黄色  黄色(huángsè) huangse.mp3

緑色  绿色(lǜsè) luse_3.mp3

白色  白色(báisè) baise.mp3



次回、さらに5色、紹介しますね(o^-')b



ゼロからスタート中国語―だれにでもわかる文法と発音の基本ルール (文法編) 1470円

本気で学ぶ中国語(CD BOOK) 3045円

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK (CD付) (CD BOOK) 1890円

英語も同時に覚えよう 聴いて覚える中国語 [CD付] 2940円

バッチリ話せる中国語CD付 1890円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

ドラえもんの四字熟語100制覇(≧▽≦)

2010/02/18 (木)  カテゴリー/四字熟語

四字熟語100 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略)を一緒にやり始めてどれくらいになったかな?

長男くんは、とりあえず、ゴール宣言ですヾ(^▽^)ノ



毎朝5分だけ一緒に読んだだけだったけど、

良く頑張りました(*^▽^*) → 過去の記事はこちら



ゴールしたので、次はどうしようかなぁ~



結局、朝食の時に掛け流しているClifford the Big Red Dog Phonics Fun PACK1の暗唱が

そろそろ仕上がって来てるので、

絵本を開いて、単語を指さしながら一緒に見ることにしました

Apple iPod で朗読CDを流して一緒に読んでみると、

結構長い期間聞かせてたので、

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun PACK1は楽に読めました

このPACKは1ページに1文で、しかも短いので

長女ちゃんにも楽しめます



12冊の絵本が1PACKに入っています

当分、一緒に掛け流しながら単語を指さして読みたいと思います


その後は、CDなしで自分で読ませて単語を指さして読もうと思います



うまくいくかなぁ~~~(*^^*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

ブログ通信簿 (^ε^)♪

2010/02/17 (水)  カテゴリー/日々徒然

仲良しのママ友のマミーさんのブログに載っていた

ブログ通信簿サービス

私も試してみましたヾ(^▽^)ノ

結果はこちら ↓

tushinbo_img.png

へ? 主張度1???

私ってそんなに控えめ???

通訳は、目指したいところです(*^▽^*)



今日は午後からマミーさんの旦那さん、Aさんの英語教室があります

子供たちを預けてる間に、

マミーさんの中国人のお友達と会います^^

どんな方なのか、とっても楽しみです( ´艸`)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

自分から英語を話させるには・・・

2010/02/16 (火)  カテゴリー/目指せ!発話!!

なかなか発話が思うように進まない長男くん

私の思いのレベルが高すぎるんだろうなぁ・・・


けど、何もしないと進まない!

何か、しかけよう!


そう思って、今月から英語教室へ行った時に

A先生に1つの質問を聞いてもらっています



『A先生に、何色が好きか聞いてくれる?』

『え~っとぉ・・・

 「What color you like?」 でいいんかなぁ~』

『おしい! 「What color do you like?」 やで

 頼んだよぉ~~~(*^▽^*)』



レッスン終わってから、

『silver が好きなんやって(*^▽^*)』

と嬉しそうに戻って来ました( ´艸`)


こないだは好きな食べ物を聞いてもらいました

ちょっとずづだけど、いいやんねぇ~(*^^*)

積み上げていくぞぉ~~~ヾ(^▽^)ノ



子どもをバイリンガルに育てる方法 1470円

バイリンガル教育の方法―12歳までに親と教師ができること 2625円

バイリンガルを育てる―0歳からの英語教育 (くろしおΧブックス) 1680円

バイリンガル・キッズを育てよう!―英語が苦手なママでもできる!かんたんメソッド 1500円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

百均のいろはカルタで ことわざ48個!

2010/02/16 (火)  カテゴリー/日本語

百均で買ったいろはカルタ

daiso 002

昨日の朝、幼稚園へ行く前に長女ちゃんと48枚を一緒に復習しました



が・・・・・


ほとんど覚えていなかった(ノ◇≦。)

すぐに覚えたのに、忘れるのはっやぁ~~~~~(;´Д`)=з



今朝長男くんに試しました

すると、調子よく全部言えましたヾ(^▽^)ノ

身に付いてるようです( ´艸`)



年齢的なことなのかな?

長女ちゃんにはしばらくことわざを復誦させよう


毎朝5分!

面倒くさがらずにがんばぁ~~~((o(>▽<)o))



金田一先生と学ぶ 小学生のための【まんが】ことわざ大辞典 1890円

小学生の絵で見ることわざ辞典―よくわかる・楽しい・ためになる 816円

小学生のことわざ辞典―絵を見ながらことわざや慣用句を学ぶ辞典 846円

絵でわかる「ことわざ」 (小学生のことば事典) 1260円
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 日本語教育 - ジャンル : 学校・教育

