
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

英語、中国語での会話、頑張ってる・・・んだけど・・・(;^_^A

2009/12/27 (日)  カテゴリー/外国語育児

頑張ってるんだけど、全く日本語使わないわけではありません(;^_^A

特に中国語は子供たちもあまり単語を知らないので、

中国語で言って、わからないようなら英語で言ってみるようにしています

それでわかればいいし、わからなければもちろん日本語で言っています

どちらかと言うと私の方が混乱気味だったりして(;^_^A

英語と中国語が混在している会話文になること多々ありで・・・(;^_^A

それでもそれが普通と思ってるのか、

会話に付いてきてくれるだけでもいいんじゃない???

返事は日本語が多いけど、意味がわかってるってことだし、

日本語で答えた後に、私がその英文、中文を言うとちゃんとリピートしています

まあ、言ってる内容は全く簡単な日常会話だからね、

中国語に関して言えば、徐々に単語を覚えていってくれたらいいし、

英語に関して言えば、発話につながればいいし(*^▽^*)

だいたい私自身がどちらの言葉もペッラペラってわけじゃないので(;^_^A

頭の中に、英語脳、中国語脳みたいな部分?回路?が出来たら

その後は子供たち自身が伸ばしていってくれたらいいと思ってる

今私が一番しないといけないことは、育児、子育て、子供たちの事が中心だけど、

まあ、家事もしないといけないし、なかなか自分の時間取れないし、

みんなそうなんだろうとは思うけど、

来年はこの慌ただしいスケジュールの中に、

自分磨きの時間をどうしても取りたい!

まだ来年の抱負は決めてないんだけど、

英語なら、久しぶりにTOEICを受けたい!

中国語なら、中国語検定を受けたい!

もう1つ外国語に手を出すなら、韓国語を勉強したい!

このブログタイトル、マルチリンガル育児なんだよねぇ~(;^_^A

今のままじゃあトリリンガル育児やんね( ´艸`)

どれを選んでも、一日で出来ることではないので、

やっぱり日々の努力の積み重ねが大事!

それは子供たちにも同じなので、毎日を大切にして健康で過ごしていけたら一番いいね(*^▽^*)

バイリンガルに育てたいけど、楽しくコツコツと!を念頭に頑張りましょう♪

う~ん、なんかまとまり悪いけど、そんな感じ(´∀`)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

今年の振り返り

2009/12/27 (日)  カテゴリー/わたくしごと

年末と言えば、今年一年の振り返りなんかをしたくなったりする

どうだったかなぁ~

一言で言うなら、「走りっぱなし」だったと思う

3番目の次女ちゃんを授かってから、

2人育児で一息ついてたところに、また一からの子育てだった

上2人が2つ違いで結構まとまって育ってくれてたので、

4年空いての育児は、う~ん、一言で言うなら「眠い」でした(;^_^A

とにかく夜中によく起きてくれる次女ちゃん

それに加えて、夜泣きがまだ収まらない長女ちゃん(;^_^A

で、長男くんは新一年生として春から7時に家を出てるので

そりゃもう、眠い一年でした(;^_^A

そんな状態もいつしか慣れて行くわけで・・・

しかも、いつまでも続くわけじゃないので・・・

そんな風に自分を励ましながら過ごした一年でした

励ます、ってきれいな言い方だけど、

本当は、褒められるの大好きなマーマなので、

「あんたは頑張ってるよ」なんて自分で自分を褒めて慰めて、

状況を諦めて?って感じかな(●´ω`●)ゞ

来年の抱負はまだ決めてないけど、

まとまりつつありま~す

したいことがいっぱいあってね、なかなかあれもこれも出来ないから

そうやね、10年計画くらいで実行して行くといいかもしれない(o^-')b

今でも自分の特に母親には甘えてるところが多いんだけど、

自分もいつの間にか母親になっちゃって、

「お母さんって大変だなぁ~」と思う日々です(*^▽^*)

まず一つ目の来年の抱負、決定!

≪元気なお母さんでいること!≫

いいや~ん(´∀`人)

あと欲張るなら、若々しく過ごしたいなぁ~ ← これは希望
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

慌ただしいねぇ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2009/12/27 (日)  カテゴリー/わたくしごと

クリスマス、無事に終わってホッとしたのもつかの間・・・

プレゼントのゲームで一緒に遊んでぇ~~~攻撃を受けちゃって・・・

こりゃまた大変だわ(;^_^A

長男くんはサンタさんに「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」をお願いしていました

長女ちゃんはおもちゃよりも食い気に走りました(;^_^A

食い気と言うより、「お菓子」です!

お菓子大好き!長女ちゃん

お菓子がテーブルに出てくると、長男くんはほどほどで自分のしたいことをしに行くのに、

長女ちゃんは最後まで食べ続けます(;^_^A

次女ちゃんは赤ちゃん用のお菓子を詰め合わせてもらいました

トモダチコレクション」はパパとママから3人に、

ってことでプレゼントしました(次女ちゃんは遊べないけど(;^_^A)

パパの妹からは手作りのネックウォーマーやベストをもらました(*^▽^*)




我が家ではこれまで25日の朝にサンタさんが来てくれているんだけど、

24日寝る前に長男くんが、『サンタさんにミルクとクッキー用意しててね』と言いだしました

欧米ではそうやってサンタさんをウェルカムするって聞いたことあったんだけど、

日本ではそんな習慣ないのに、なんで長男くんが知ってるのかなぁ~、と不思議

きっとミッキー英語のクリスマスイベントに参加した時にそういうシーンをみたことあったので、

それを覚えてたんだなぁ~、と思いました

コップにミルクとお皿にクッキーを置いて、

サンタさんへのおもてなしもバッチリで寝ましたよ( ´艸`)

寝付いたら忘れないうちに即、私がクッキーをかじってミルクを半分飲んでおきました(*^▽^*)

翌朝の長男くんの興奮しようはすごかったわぁ~

『ママ!! サンタさんがクッキー食べてる!! ミルクも飲んだみたいやで!!』

以前友達に、『なんでサンタさんは全部食べずに食べかけにしとくの?』って聞いたことあります

『その方が信憑性があるやろ?』なんて言ってました

全部食べると、「なくなってる」って思うのかな・・・


今日も横で赤ちゃんが眠たいみたいで泣いています。。。

長男くんは私と「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」したくて横で待ってるし、

長女ちゃんは「トモダチコレクション」の漢字を読んで欲しくて

ずっと横にいます(;^_^A

さあ、まずは赤ちゃんからよね(o^-')b

長男くんの相手しながら、長女ちゃんの質問に答える。。。

ヨシ、これでいこう!

どこの家庭も休日はこんな感じなのかなぁ~

え?? パパさん???

前日から海へ釣りに出かけてますけどぉ~~~(-_-メ

みんなこんな感じ? マジで???( ̄▽+ ̄*)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

中国語:ゆっくり食べようね(*^▽^*)

2009/12/26 (土)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

次女ちゃんの食欲は3人の子供たちの中で一番あります

産むごとに食欲ある子を授かってる感じです

長男くんなんて、口の中がなくなるまで次のスプーンを入れさせてくれなかったので、

もぐもぐしてる間、寝てしまってたわ(;^_^A

次女ちゃんが食べているのを見ていると

どうやら丸飲みしてるような気がしなくもないんだけど・・・(;^_^A

そんなちょっと焦り気味の次女ちゃんに一言!


‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Eat slowly!

          mànmànchī
中国語 ‘・*.。☆ 慢慢吃   manmanchi.mp3



慢慢吃吧(mànmànchība)   manmanchiba.mp3でもOKです(o^-')b

食事の時に使ってみてくださいね(o^-')b



CD付き 中国語最強フレーズ100 (主婦の友ベストBOOKS)

新装版 CD付中国語が面白いほど身につく本 (語学 入門の入門シリーズ)

キクタン中国語 入門編―聞いて覚える中国語単語帳 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

はじめての中国語―CDブック 耳で覚える
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語:お腹空いた!

2009/12/25 (金)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

『お腹空いた?』って聞かれたらもちろん、

『お腹空いたよぉ~~~!』ですね(o^-')b

次女ちゃんはもちろんしゃべれないので、

1人二役でしゃべっているマーマです(*^-^)ニコ

今日のワンフレチャイニーズ!

言ってみよう!!

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ I'm hungry!

           èle
中国語 ‘・*.。☆ 饿了!   ele.mp3



主語の「我(wǒ)」は省略していますが、言ってもいいんですよ(*^▽^*)

我饿了(wǒèle)   woele.mp3




「e」の発音が難しくて、留学中はよく練習しました(*^▽^*)

以前の日記に書きましたが、

「え」の口で「お」の発声です

まあ、我が家のパパのように、「う」の発生でもその場の状況で通じるのでいいかと思いま~す( ´艸`)




中国語さらなる一歩 CD付き

キクタン中国語 初級編 中検4級レベル―聞いて覚える中国語単語帳

聞いて覚える中国語単語帳 キクタン中国語 初中級編―中検3級レベル

CD付 カタコトの中国語がらくらく話せる本 (CD付カタコトの諸外国語シリーズ)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語:お腹空いた?

2009/12/24 (木)  カテゴリー/ワンフレチャイニーズ

赤ちゃんがグズる時に、一番思いつく理由は「眠いから?」

次に思いつくのが「お腹空いてるのかな?」

そう言うわけで、次女ちゃんによく使うフレーズです(*^▽^*)

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

英語 ‘・*.。☆ Are you hungry?

          èma
中国語 ‘・*.。☆ 饿吗?   ema.mp3



グズグズ泣いて、足元にまとわり付いてくる時によく使います

今までに出てきたフレーズで、

『怎么了?(zěnmele) 别哭了(biékūle) 困吗?(kùnma) 饿吗?(èma)

=どうしたの? 泣かないで? 眠いの? お腹空いたの?』

こんな感じで使っています(*^▽^*)   zenmelebiekulekunmaema.mp3


「あなた」を意味する「你(nǐ)」はその時々で使ったり使わなかったりです

今中国語を勉強し始めるなら、

出来るだけ短いフレーズを覚えたいですよね(o^-')b

ニュアンスは後から身に付いてくると思うので、

短いフレーズをどんどん覚えていってくださいね(o^-')b



驚くほど身につく中国語 (CDレッスン)

口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング (CD2枚付)

CD付き 中国語の文法 弱点克服問題集

CD付き 中国語の文法ポイント整理―1日約30分・28日間でマスター

はじめての中国語単語集 (CDブック―耳で覚える)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

英語、中国語で話す一日(*^▽^*)

2009/12/23 (水)  カテゴリー/わたくしごと

いやぁ~、昨日は頑張って、極力日本語は使わずに

英語と中国語で話し掛けてみましたヾ(^▽^)ノ

で、どんな感じだったかと言うと・・・



はっはっはーーー、私、疲れたわぁ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

以前にも書いたことあるけど、

英語より中国語の方が得意なので

英語で話そうとして、すぐに出てこない表現が中国語になったり(笑)

もしくは反対もあったり・・・(笑)

Do your homework! 然后可以吃小吃!(ránhòukěyǐchīxiǎochī)

=宿題したらおやつが食べれるよ!

なんて言っちゃったり、

Not this, 这个!(zhège)=これじゃないよ、こっち!

子供たちも混乱しただろうねぇ~

子供たちは英語の方がより理解してるので、

中国語ではもう少し単語を覚えないとなかなか理解できない感じで

今、次女ちゃんにしている語りかけを同じように長男くん長女ちゃんにしていかないと行けないと思いました

それでも進歩も見られて、英語モード全開の私に対してピアノのレッスンの帰りの車での会話



マーマ : 『Did you have fun?』

長男くん : 『Yes!!』

マーマ : 『Are you tired? Dad won't come back home tonight. He will go fishing tomorrow, so he's gonna stay at grandpa's house.』

長男くん : 『I'm ●■△×○』

マーマ : 『??? You said, "I'm sausage"?』

長男くん : 『(爆笑) I'm so sad!』


「so sad」が「ソウセーッ」に聞こえたの(≧∇≦)

長女ちゃんも含め、みんなで笑っちゃいましたよ(*^▽^*)

長男くんがこんな文章を言うのって初めてかもしれないので、

英語モード全開にして収穫があったってことよね(o^-')b


英語、中国語で話しかけ続ける私に長男くんがある提案をしました

『朝は日本語で、お昼は英語で、夜は中国語で話すってどう?』

それ! いいやぁ~~~ん(´∀`人)

一度に3ヶ国語で話すのって私自身も混乱気味だったので、

今日はそんな感じで時間で割って話しかけてみようと思う!

とは言え、中国語で話すのが一番楽ちんなので、

中国語に力を入れてもいいかなぁ~、とも思いました

この冬休みは試行錯誤してみようと思いますo(*^▽^*)o


。o ○o。。o○o ○o。。o○o。。o○o。。o○o。。o○o。o

昨日は先日テレビで放映していた《インデペンデンス・デイ 》を副音声で見ました

私が初めて見たのは中国留学中にアメリカに留学している友達に会いに、

中国から単身アメリカへ会いに行ったときでした

その時の北京空港は今の空港ではなく、

もろに木造で、留学先から第三国への渡航に緊張気味に出航したのを思い出しました

アメリカの空港ではカメラのレンズの中まで見られて、

ドキドキしたことを思い出しました

その友達には台湾人の彼氏がいて、

中国語と英語ミックスで会話したことも思い出しました

友達は先に寝てしまったけど、その彼氏が中国語と簡単な英語に訳してくれて

一緒にビデオを見ました

ウィル・スミス、どうりで若いはずよねぇ~

10年以上前の映画だもんねぇ~(;^_^A

英語教室のA先生とパパのお陰で長男くんは

スペース物、戦争モノ、戦いモノ、ファンタジー、

色んな映画に興味を持っています

そんな環境が出来てるだけでもありがたいことよね(*^▽^*)


明日はパパと一緒に釣りに行けないけど、

その分他のことを一緒に楽しもうねヾ(^▽^)ノ

ただし、WiiDSi は国語の教科書の音読と

ピアノの練習してからだよ(*^▽^*)



Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

ニンテンドーDSi
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

バイリンガル育児成功者のママさん

2009/12/22 (火)  カテゴリー/わたくしごと

先週長女ちゃんを幼稚園へ送ったあと、

あるお母さんと立ち話していました

このお母さんは以前の日記にも出てきました → 過去の記事はこちら

そのお母さんは娘ちゃんのバイリンガル育児成功者なので、

語学習得の話で盛り上がりましたヾ(^▽^)ノ

我が家の長男くん、長女ちゃんはバイリンガルではないので、

せめて、3番目の次女ちゃんだけでもバイリンガルに育てられないものかと思って

色々ご指南頂きました

って、そんな堅苦しい話はしてないんやけどね(;^_^A

とにかく、そのお母さんは娘ちゃんには一切日本語を使わなかったそうで、

ご主人や第三者がいる時は仕方ないから日本語を使っていたそうです

このお母さん自身、バイリンガルではないので、

わからないことがあったら娘ちゃんに隠れて辞書で調べたり、

子育てに関する英語表現が載ってる本を参考にされたそうです

娘ちゃんが成功したので、3つ年下の息子くんももちろんバイリンガルです

うらやましいぁ~~~(*^▽^*)

で、私、決意しました!

冬休みを使って、英語、中国語での語りかけ、話しかけ、頑張ってみます!!!

この「頑張ります!」じゃなくて、「頑張ってみます!」って言うところに弱気さを感じないわけじゃないけど(;^_^A

とにかく、英語、中国語、全開!!

長男くん、長女ちゃん、ともに英語での質問に対しては、

Yes, Noでは答えるんだけど、自分で文章を言えないので、

そこを突破することを目標にしたいです

かなり、敷居の高い目標だけど、やってみないとどこまで出来るかわからないので、

とりあえず、お正月三が日以外は徹底するぞぉ~~~!!!! ← 弱気さ見え隠れ(*ノωノ)キャー

リーディングにも力を入れたいんだけど、

あっちもこっちもになると、私の方が疲れちゃうので(;^_^A

この冬休みは発話!!

ちょうど、習い事もお休みに入ってるし、

家にいる時間は長くなるから、学校の授業の復習とピアノの練習は続けさせよう

子供に何かを与える時って、結局自分が忙しくなるからそこが辛いところなんだけど、

まあ、それが今の私の出来ることかもしれないので、

マーマ、ぎゃんばりまっす!!

どれくらいの割合で日本にいながら両親日本人でバイリンガル育児に成功されてるのかわからないけど、

我が家みたいに発展途上のご家庭もあると思います

この日、このお母さんと語学習得に関して雑談レベルだけど、

色々話せて楽しかったし、何よりも私のやる気を刺激してくれたので

頑張る気が目覚めました!

止めちゃうとお釣りもないし、何も残らないので、

みなさん、一緒に頑張りましょうねぇ~~~ヾ(^▽^)ノ



ヘンリーおじさんのハンディ版 英語子育て便利帳―ネイティブが教える英語子育て&子連れ旅行表現集

新装版 起きてから寝るまで子育て表現550

CDブック版 起きてから寝るまで子育て表現550

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

やっちまったぁ~~~(>_<)

2009/12/22 (火)  カテゴリー/日々徒然

そう、ずばり、「お寝坊さん」です。。。。。。(ノ◇≦。)

長男くんが幼稚園の時、1度だけ寝坊したことがあって、

その日はお弁当もなかったし、

幼稚園なので今よりずっと出発が遅かったから

まあ、間に合ったんだけど、

今日は6時に起きないといけないところを、

携帯をみると、8:05!!

小学校はノーチャイムスクールなので、

実際に何時に授業が始まるのか把握してないんだけど、

間に合うかどうか、とにかく急がないといけないことはすぐにわかったので、

もちろん、顔も洗わずに、長男くんも一緒に連れて階下へ

いつもは起きて一番に掃除機をかけるんだけど、そんな暇あるわけないやん!

ヒーターで部屋を温めるのも時間がかかったし、

ホットカーペットもなかなか温もらず、

とりあえず、車のエンジン掛けて、

寒い中着替えと食事をばぁ~~~~~っと済まさせて、

歯磨きもちゃちゃっ~~~としながら、

「歯は磨かなくてもよかったかな・・・」なんて思いながら、

水筒持たせて、車に乗ったはいいが・・・

フロントガラス、真っ白:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

凍ってるやん。。。撃沈:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

外の水道も、蛇口を見たら滴ってる状態で凍結:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ウォッシャー液で溶かして隙間から見ながら、

とにかく太陽の当たるところへ・・・

ヒーターも手伝って、急いで小学校へ連れて行きました

どうやったんかなぁ~、間に合ったんかなぁ~

遅刻とか付けられるんかなぁ~、

今のところ、皆勤やったのにママの寝坊のせいやな(;^_^A

ごめんね、長男くん(;^_^A


ほんとに慌てた朝でした(●´ω`●)ゞ
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

中国語:フレーズまとめ7

2009/12/20 (日)  カテゴリー/音声まとめ.mp3

前回まとめた分以降のまとめで~すヾ(^▽^)ノ

耳で聞いて、真似して是非体得して下さいね(o^-')b

‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

裤子(kùzi)   ズボン   kuzi.mp3

裙子(qúnzi)   スカート   qunzi.mp3

袜子(wàzi)   靴下   wazi.mp3

鞋子(xiézi)  靴   xiezi.mp3

穿裤子(chuānkùzi)   ズボンを穿こうね   chuankuzi.mp3

穿裙子(chuānqúnzi)   スカートを穿こうね   chuanqunzi.mp3

穿袜子(chuānwàzi)   靴下を穿こうね   chuanwazi.mp3

穿鞋子(chuānxiézi)   靴を履こうね   chuanxiezi.mp3

擦擦你的脸(cācanǐdeliǎn)   お顔を拭こうね   cacanidelian.mp3

擦擦你的脸吧(cācanǐdeliǎnba)   お顔を拭こうね   cacanidelianba.mp3

擦擦脸吧(cācaliǎn)   お顔を拭こうね   cacalianba.mp3

擦擦嘴(cācazuǐ)   お口を拭こうね   cacazui.mp3

擦擦手(cācashǒu)   お手手を拭こうね   cacashou.mp3

擦擦桌子(cācazhuōzi)   テーブルを拭いてね(拭こうね)   cacazhuozi.mp3



フレーズと一緒に単語もどんどん覚えて、実際に使ってくださいね(o^-')b

単語を置き換えるだけで、色々な場面で使えると思いますよ(o^-')b

一起加油吧!(yìqǐjiāyóuba)=一緒に頑張りましょうねヾ(^▽^)ノ




NHK外国語講座 中国語会話 [DVD]

NHKDVD とっさの中国語 谷原章介 DVDBOX

NHKDVD とっさの中国語 2 谷原章介

スピードラーニング トライリンガルシリーズ/中国語・英語・日本語
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

