
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

Nintendo Wii スポンジ・ボブ

2009/08/31 (月)  カテゴリー/その他の教材

スポンジ・ボブスポンジ・ボブ
(2007/03/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


スポンジ・ボブで思い出したんだけど、

これ、甥っ子の誕生日にプレゼントしたWiiのソフトです

ゲームの中での会話は全て英語!

字幕も出るけど、漢字が入ってるので子供たちは読めません

同じ台詞が結構出てくるけど、

スポンジ・ボブの世界にど~っぷりと漬かることが出来ます(o^-')b

こないだまで、NHKでもスポンジ・ボブをしてたけど、

我が家では英語で見せています

たまに、音声が切り替わってたりすると、

”今、スポンジ・ボブが日本語話したで!!!”

なんて、ゆってます・・・

”あれぇ~? なんでかなぁ~、おかしいなぁ~

勉強したんかなぁ~???”

なんてとぼけると、

さすが、7歳の長男くんは、

”音声、変えれるんやろ( ̄□ ̄;)”

なんて言ってます(;^_^A

昔はこれで乗り越えれたのになぁ~(;´Д`)=з

子供の成長、うれしいけど、扱いにくくなって来ちゃったわ(●´ω`●)ゞ

そう言えば、先日久しぶりに、”となりのトトロ”を

いとこの家で日本語で見ていました

私は今まで中国語でしか見せたことがなかったので、

”名前が違う!” 

なんて、長男くんは言ってました(●´ω`●)ゞ

さつきは、草子  めいは、次子、

どうして???(´^?∀^?`*)?


英語教室の先生のAさんは、ハーフのお子さんに、

DVDを英語で見せた後に日本語でも見せるそうです

へ~、そっかぁ~、と思ったので、

私は、出来るだけ外国語で見せて、

だいたいストーリーを視覚的に覚えた時に、

日本語で見せるようにしています

一時、よくMr.インクレディブル [DVD]を見る時期があって、

ひたすら英語で見せていたんだけど、

Aさんの話を聞いてから、

10回に1回くらいは日本語でも見せるようにしました

大好きなストーリーだったので、

内容は、きっと日本語でしっかり理解してるだろうし、

英語に切り替えても、楽しく見ていました

このMr.インクレディブル [DVD]の中のフレーズで

”That's my boy!”

”That's my girl!”

って表現を私が特に気に入って、

何かおりこうさんなことをした時によく使いました(*^▽^*)

子供たちもわかってるみたいで、

このフレーズで褒めると、得意げでしたよ( ´艸`)

どんどん、褒めて育てる子育て、

したいですね\( '∇^*)☆






88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : Wii(ウィー)総合 - ジャンル : ゲーム

動画:スポンジ・ボブ 海面宝宝

2009/08/30 (日)  カテゴリー/動画(中国語)

最近、子供たちが楽しんで見ているのが、

スポンジ・ボブの中国語版です

”海绵宝宝”=スポンジの赤ちゃん?

小さい頃から、英語、中国語、韓国語でDVDを見せてたお陰で、

内容はわかっていなくても、

知らない言葉でも無理なく、抵抗なく見れる、

と言う特典をゲットしたようです( ´艸`)

まあ、スポンジ・ボブは、見てるだけでも楽しくておもしろいので、

喜んで見ます

初めて動画をアップしてみました

ちゃんと見れるでしょうか?


[広告] VPS


動画を保存するのにおススメです(*^▽^*) → 

88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : テレビ・ラジオ

Making Magic (Write-On/Wipe-Off Activity Book Aさんからのお土産

2009/08/29 (土)  カテゴリー/その他の教材

子供たちの英語教室のアメリカ人のA先生が

先週アメリカへの一時帰国から

再び日本人の奥様と子供の待つ日本へ帰ってきました(*^▽^*)

Aさんが不在の間は奥さんが教室で先生をしてたんだけど、

一緒にアメリカへ行った長男君以外3人の子供のお世話と、

家事と、英語教室の運営と、

大変忙しかったみたいです

昨日、久しぶりにカムバックのAさんのレッスンを受けた我が子たち

Aさんの話では、

やっぱり長男くんはAさんの英語に対して

日本語で答えてたみたい(;´Д`)=з

いいねん、いいねん、焦らない焦らない・・・(;^_^A

長女ちゃんは何とか自分で英語で話そうとしてたらしいので、

やっぱり私は長男くんに力を入れてしまうなぁ~


Aさんが、アメリカ一時帰国前に、

何か欲しい物ある?

って聞いてくれたので、

クリフォードのPACK3-6をお願いしたんだけど、

売ってなかったんだって(TωT)クスン

Aさんが小さい頃からあったシリーズだから、

かなりのロングセラーだよねぇ~



長男くんには、ポケモンの絵本を頼んでいたので、こちら↓

p.jpg    p1.jpg

自分で読むにはまだまだ先の絵本だし、

私が読むにも日に1ページくらいならいいけど^^;

長男くんはポケモンが大好きなので、

絵だけでも見て楽しんでいるし、

キャラクターがわかってるので、

”ここに、パチリズって書いてある!” とか言ってます

もちろん、読めないんだけどね(;^_^A


長女ちゃんには女の子の絵本を頼んでいたので、こちら↓

Making Magic (Write-On/Wipe-Off Activity Book)Making Magic (Write-On/Wipe-Off Activity Book)
(2008/08/26)
RH Disney

商品詳細を見る
   

2本のペンと小さなクロスが付いて、

お話の指示に従って何度でもお絵かき出来ます

d.jpg   d2.jpg   d3.jpg


もう、気に入ってしまって、

”ママ、ここ読んで!”

って、いや、あんた、さっき読んだから何描いたらいいか、

わかってるんじゃない???

いやいや、そこを面倒臭がっちゃ、ダメよね(●´ω`●)ゞ

”パパに読んでもらって”

パパが仕方なく日本語英語で読んでると、長男くんが、

”なんでそんな変な発音なん? 下手やなぁ~”

おい (ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

あんたはしゃべらんだろーがっ L(゚皿゚メ)」

突っ込みたくなったけど、デリケートな部分なので

さらっと流しました

私にもお土産買ってくれてて、こちら↓

hs.jpg

おしゃれなバニラのハンドソープです

以前もバニラのハンドクリームをもらったことがあります

あちらは香りに敏感ですね、とっても甘くていい香りがします(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


ところで、ワタクシゴトなんだけど、

しばらくAさんに会わなかったら、ヒアリングが落ちていました

元からAさんの英語は速くて聞き取りに必死だったんだけど、

昨日のAさんのしゃべりの速いこと速いこと(??o??)??ちーん?

普段は子供たちの幼稚園の送迎で会うので、

いつの間にか耳が慣れてたけど、

時間が空くとほんと、今日耳日曜~♪って感じでした(´д`lll)

なので、柔軟な子供なんてすぐに覚えてすぐに忘れるのも無理ないなぁ~

やっぱり日々、少しでも耳に英語が残る環境を作ることが

大切なんだなぁ~、と思いました

面倒くさいんやけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


Aさんの奥さんのブログ、リンクしました(*^▽^*)

当ブログ共々、応援ぽち、お願いしま~~~す(´∀`人)


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語教室 - ジャンル : 学校・教育

この夏は鶏ハムにはまりました(´∀`人)

2009/08/28 (金)  カテゴリー/料理

本当によく食べました、鶏ハム(´∀`人)

作り方もとっても簡単♪

何人の方に教えたでしょうか?

元は、長女ちゃんの幼稚園のママ友に教えてもらったんだけど、

簡単、おいしい、ヘルシー、しかも安い!ので、

今夜も鶏ハムです(´∀`人)

☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

【材料】

鶏胸肉   1枚

砂糖    大さじ1
 
塩      大さじ1

お好みで コショウをどうぞ


私が教えてもらったのは、ジプロックを使うんだけど、

もったいないので(ケチくさぁ~~~(●´ω`●)ゞ)、

普通のビニール袋を使っています

ビニール袋に胸肉をいれます

我が家では多い時一度に4枚(1キロ分!=498円!)入れます

胸肉の枚数分、調味料を増やしてくださいね(o^-')b

最初にお砂糖をまぶします

空気を入れて、振ります

次にお塩をまぶします

お好みで最後にコショウをどうぞ

これを結んで、冷蔵庫で一晩寝かせます

夕方に仕込んで翌朝調理する感じです

一晩置くと、こんな感じになります↓ (ドリップがリアル(*ノωノ)キャー)

ch1.jpg

それを軽くお水で流します(あまり流すとコショウも流れてしまうのでほどほどに(o^-')b)

適当なお鍋にお湯を沸かします

そこに胸肉投入!

投入したら火を止めて、即効蓋をします

以上!

後は、触っても熱くないくらいに冷めたら冷蔵庫で保存してください

このままでもおいしいですが、

サンドイッチに入れたり、

チャーハンに入れたり、

冷麺に使ったり、と大活躍の夏でした

茹で過ぎると身がパサパサになるので注意してくださいね(o^-')b

茹で終わったお汁も、鶏のエキスが出てて、

ガラスープっぽいので捨てずに使ってくださいね

私は塩味を足したり、

いつものYOUKI 中国料理用 顆粒 鳥ガラスープ 業務用500gを足したりします

ちなみに、出来上がった後はこんな感じ↓

ch2.jpg
(スープを半分中華そばに使ったので減っています)

盛り付けると↓

ch3.jpg

鶏肉が苦手な人は、ショウガや白ねぎと一緒に茹でるといいかもしれません

私は鶏肉が大好きなので臭みは気になりませんが、

ショウガと白ねぎで茹でてみると、

かなり中華っぽくなりました

また、アレンジして、お塩の代わりにクレイジーソルトでも試しましたが、

これはこれでハーブが効いておいしかったです(o^-')b

パパがウイグル料理が好きなので、

今度はクミンでも試そうかなぁ~♪



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

意外と難しい u の発音

2009/08/27 (木)  カテゴリー/発音

今日は u の発音です

日本語の ”う” とよく似ています

が、日本語の ”う” よりも気合を入れて発音します(*^▽^*)

”う”、の口をして、さらにそこから口を突き出す感じです

音は喉を鳴らさずに出します

日本語の ”う” は、喉が鳴ります

響くと言うのかな

試しに指を喉に当てて、

”う” と言ってみてください

響いたでしょ?

次に、喉の奥に空洞を作る感じで、

そぉ~っと ”う” と発音してみて下さい

何なら、吐き気をもよおして、

思わず、”う” と言ってしまう、感じです(●´ω`●)ゞ

喉に置いた指には何も音が響かないはずです

それが中国語の ”u” です

我が家のパパには出来ない発音です

この ”u” の発音が出来たら、

他の発音をする時も、この喉の奥に空洞を作る感じを

応用すると、かなりネイティブチャイニーズに近い発音になりますよ(o^-')b


☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

英語 ‘・*.。★ five

中国語 ‘・*.。★ 五(wǔ)  wu.mp3


护照(hùzhào = パスポート) や 老虎(lǎohǔ = トラ) など

合わせて、意識して発音の練習をしてみましょう(o^-')b

huzhao.mp3

laohu.mp3


☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

今日は、もう少し先に行きますよ(o^-')b

この ”u” は、子音 ”y” と一緒になると、

日本語の ”い” に近い発音になります

つまり ”yu” の発音のことです

”q” とも同じことが起こります

”qu”のことですが・・・

”x” ともそうです

他にもあるかもしれません・・・

また気づいたら追記しますね^^


なぜなのかは私は知らないんですが、

耳で覚えて、しっかり体得しましょう♪

鱼(yú) yu.mp3


去(qù) qu.mp3


需(xū) xu.mp3


これらを発音するときは、

口を日本語の ”う” の形に作って、

そのままの形で、日本語で ”い” と言います

難しいですが、日本語にないので張り切って覚えましょう(o^-')b

日本人で多いのが、 ”yu” を ”ゆ”と発音することです

”う” の口で、”い” です

中国語と言う意味の 汉语(hànyǔ) も

”はんゆぅ~”

ではなく、

hanyu.mp3

です(o^-')b

慢慢学习吧(*^▽^*)



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

クリフォード

2009/08/26 (水)  カテゴリー/その他の教材

我が家では、本当に色んな教材を試しています

もちろん、大黒柱は「ディズニーの英語システム」ですが、

Baby Einstein / Childrensや、

七田式(詳しくは→右脳・左脳・心をバランスよく育てる!【 はっぴぃタイム 】)、 

最近はずっと昔に友人からもらったチャスピー(残念ながら、

2008年11月につぶれてしまったそうです(T-T))や、

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

英語教室はアルクのKiddy Catなので、

アルクのabc DVD ボックスとか、

PIXERのDVDとか、

yahooオークションで手に入れたりして

結構そろっています

以前紹介した、カナダ人と結婚した大親友と一緒に

エジプトに旅行した時に知り合った友達Rさんは

教材マニアで、数々の教材を持っています

彼女からいろんな情報がもらえるんですが、

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

彼女に勧められて購入しました

子供たちもすぐにクリフォードを気に入って、

絵本を楽しんでいます

クリフォードを楽しむ時は、朗読CDはマストです

発話のない長男くんですが、

朝食の時にかけ流してたら、

いつの間にか文章を覚えていました(|∀・).。oO(シメシメ))

今の私の狙いは、

絵本の内容を耳から暗記させて、

そのうち、指で単語を指しながら読ませて、

単語を自然に覚えさせよう、って魂胆です((●≧艸≦)

今のところ、結構間違えて読んでますが、

こんな感じで朗読しています↓(読んでるのはPACK2)

the small red puppy1.mp3


バイリンガルの発音じゃないけど、

R と L もちゃんとわかるし、

単語単語は結構しっかりと発音しています

ただ・・・文章間違ってるので、

耳で覚えた通り読んでいるのがよくわかります

そう!

完璧を求めたらダメなんです!

今はこれでいいんです!

だから私はあえて、間違いを指摘せずに、

『上手に読めたやん♪』

って言ってます

負けず嫌いの長女ちゃんが読むとこんな感じになります↓(読んでるのはPACK2)

the small red puppy2.mp3

何を言っているのかわからないところがありますが、

自信を持って読んでいるので、やっぱり、

『すっごく上手ぅ~~~o(^▽^)o』

と褒めちぎります(≧艸≦)

とても気をよくします

いつか、しっかりと発音出来る日を待っています


話は変わりますが、

子供たちが通っている英語教室のA先生が先週、

アメリカへの一時帰国から日本に帰ってきました

アメリカで何かほしいものある?って聞いてくれたので、

クリフォードの絵本と朗読CDを頼んだんだけど、

アメリカでも売ってなかったそうです

Aさんが小さい頃からクリフォードがあったそうなので、

私の中では、”ノンタン”みたいな感じなのかなぁ~、

と思っています

プレミア付いて、すごく値段が高いです

朗読CDが特にPACKによっては手に入らないみたいなので、

Aさんにマイク向けて読んでもらおうと思っています

いくらでしてくれるかなぁ~(* ̄∇ ̄*)



ちなみに・・・・・・

Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program4 (Clifford)は今の時点で3211円、


Clifford's Phonics Fun 6は現時点で6366円ですよ!!!

ぷれみあ、プレミアァ~~~~(Ω_Ω)クスン

まあ、12冊セットじゃない単品のクリフォードもあるので、

単語量を選んで与えるのもいいかもしれません

他には、私は個人的にエリック=カールさんの絵が好きなので、

彼の本も我が家にはあります

Aさんが持っている彼の絵本で、

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?ってのがあるんだけど、

これ、オススメ!

耳にも心地よくて、軽快なので頭に入りやすいです


他には、

Disney Picture Dictionary (Disney Learning)も大好きです

なぜか、眠くなったら黙ぁ~ってこの1冊を見る長男くんと長女ちゃん(´-ω-`;)ゞポリポリ

カナダ人と結婚した親友が送ってくれたトーマスのCD付き絵本や、

ドーラちゃんシリーズのCD付き絵本、

スポンジボブもCD付きなので、

ひたすらかけ流しています

この3シリーズは絵本を見せてなくて、

耳からだけなので、

実際に絵本を見た時にどういった反応をするか

楽しみです


ミッキーの絵本もありますが、

ほっとんど見ません

けど、寝る前にCDをかけ流しているし、

DVDもたまに見るので

内容は頭に入っているみたいです

絵本を見せた時にクリフォードみたいに

頭に入っている台詞を読んでくれたらいいんだけど、

ミッキーの絵本はイラストが大きくて、

文章がランダムに入ってるからか、

全く読めません(T_T)

ま、今読めなくても将来読めたらいいので、

焦らない、焦らない(;^ω^)

その日まで継続、継続!


今日も長くてごめんなさいヾ(ё_ё*)

そして、最後まで読んでくれてありがとう(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

キュウリと卵の中華スープ

2009/08/25 (火)  カテゴリー/料理

s.jpg

キュウリと卵の中華スープです

今回もYouki 中国料理用 顆粒ガラスープ 500gを使います

お湯に鶏がらスープの素を投入し、

そこに一口サイズにカットしたキュウリを入れます

沸騰してるところに溶き卵を回し掛けます

・・・・

。。。。

以上です(´∀`*)

お好みでコショウをどうぞ(o^-')b

日本人はキュウリを生で食べますが、

中国人は生ものを好みません

私が中国に留学したての頃、

チャーハンにキュウリが入っていてカルチャーショックを

受けたものです(;^ω^)

けど、慣れるとおいしい゚。(*^▽^*)ゞ

海老とキュウリの炒め物とか、

すごくおいしかったです

イタリアンで言えば、ズッキーニって思えば

結構受け入れられるかもしれませんね(o^-')b

日本食で言えば、

冬瓜って思えば抵抗ないかな?

あまりにもキュウリが余ってしょうがない時は

チャーハンにもキュウリを刻んで入れるけど、

本場ほどの火力がないので、

水っぽくなるかなぁ~

チャレンジャーの方、

一度お試しあれ( ^▽^)σ)~0~)プニッ♪


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

今日はテレフォンイングリッシュ♪

2009/08/24 (月)  カテゴリー/ディズニー英語

今日はテレフォンイングリッシュの日でした

我が家は毎週月曜日です

長女ちゃんは最近、Play Along! の中の

”We like to bounce”がお気に入りです

長男くんは、初めは ”The ABC Songでいいよぉ~”

って言ってたけど、

”Look up the sun is shiningにするぅ~ ”

先週、長男くんの7回目の誕生日だったので、

先生がHappy birthdayも歌ってくれました\(^▽^@)ノ

次女ちゃんは、もちろんまだ歌えないので今日も

”Listen only”です



毎回いろんな先生が電話に出られますが、

みんな明るく、楽しく、子供たちはきゃっきゃと笑って楽しそうです(^凹^)ガハハ

アクセントも色々ですが、

いろんな国の英語に慣れるのもいいと思っています

私が学生の頃は、

TOEICはアメリカ英語だったと思います

今はいろんな国で話されている英語だそうです



高校は英語科に入りましたが、

2年生の時にホームステイを経験しました

オーストラリアでした

3週間だけの滞在でしたが、

着いてすぐは、オーストラリアの英語に耳が慣れなくて、

何を言っているのかわかりづらかったです

インドに行った時も、

ヒンドゥー語のアクセントがあるからか、

聞き慣れなかったです

けど、聞き慣れないだけで、

耳は自然と慣れていくんですねぇ~

オーストラリアでもインドでも

帰る直前には耳も慣れていました

やっぱり沢山聞かないとダメってことですよね

今は夏休みだから、ipodちゃんでかけ流しも出来るけど、

学校が始まると今ほど聞けないなぁ~

けど、ま、次女ちゃんは家にずっといるので、

せっせとスイッチ押さないとねぇ~(o^-')b

次女ちゃんは今はミッキーよりもBaby Einstein

見ています

7カ国語が収録されているので、

色んな音に触れれていいと思います

ただ、話せるようになるとは思いませんが^^;

日々積み重ね

明日も少しでもかけ流そう♪

長男くん、長女ちゃんがいる時は

Clifford the Big Red Dog Phonics Funを流しています

そして、寝る前はもちろん、ミッキーです

ディズニーの英語システムのCDには

歌のCDのセットと、

ストーリーのCDのセットと、

レッスンのCDのセットがあります

車では歌のCDをかけています

寝る前のストーリーのCDは、

今は長男くんのレッスンに合わせています

基本的にレッスンは春休み、夏休み、冬休みしかしないので、

結構長い期間、同じストーリーを聞いてます

しかも途中で寝てしまうので、

最後まで頭に入ってるのか?なんですけど(;^ω^)

DVDは、普段じっくりとテレビに向かう時間はないんです

私は、朝起きると一番に掃除機をかけるんですけど

(長男くんが2ヶ月でアレルギーが出たので(;><))

休みの日は、私の方が遅起きなので

(だって夜中に次女ちゃんに2回も起こされるんやもんヽ(´Д`;)ノ)

寝室でミッキーのDVDをかけて、

その間に1階の掃除をするんです

次女ちゃん、テレビに釘付けです

この寝室にあるDVDプレーヤーは

ディズニーの英語システムを買った時にもらいました↓

dvd.jpg

たぶんDVDのセットを買ったからかなぁ?

その時、すでにDVDプレーヤーがあったので

いらない、と言ったんだけど、

もらえるみたいでした

ちゃんとリモコンも付いてて、

かわいいので今ではとても気に入って使っています(*^▽^*)


また長々と書いてしまいました

ご精読ありがとうございましたo( _ _ )o...zzzzzZZ


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

英語と中国語を話す時

2009/08/23 (日)  カテゴリー/わたくしごと

私と英語は中学生から始まったんだけど、

中国語は大学生の時でした

19歳で中国は天津へ留学しました

日本の大学には休学届けを出しました

天津では周恩来さんが卒業したことで有名な

南開大学の進修コースに入りました

そこで1年半留学生活を満喫しました

初めての寮生活、

友達もいなかったので、

天津へ行って1週間くらいは泣いて過ごした覚えがあります

友達がいないのは、本当に寂しかった・・・

けど、友達もどんどん増えていくと

本当に楽しい留学生活を送ることが出来ました

勉強は、毎日予習・復習をしました

留学してから半年は、

真面目に勉強しましたよ(´0ノ`*)オーッホッホッホッ!

訪中した頃の私の中国語語学力は・・・

你好!

谢谢!

再见!

この3つしか知りませんでした

初めの半年の勉強のお陰で、

日本から遊びに来てくれた友達の通訳も

何とか出来るくらいになってました

その時にピンインもちゃんと覚えました

それが今でも生きています

半年を過ぎて、ある程度話せるようになると、

自主学習は減ってしまいましたが・・・(●´ω`●)ゞ

やはり、【現地に住む】という事は外国語学習において、

かなりのアドバンテージがあるよね(´∀`)

私の英語と中国語、

単語量はもちろん英語の方がだんとつ多いんだけど、

外国語で話そうとすると、中国語が先に出てきます

アメリカ人のAさんと話す時、

頭の中で英語の文法を考えながら話します

それでも、ふとした拍子に、

『 对! 对!』 (=そう! そう!)

なんて中国語が出てきます

Aさん、『??????』って感じだけど((●≧艸≦)

英語も英語圏に住めば、もっとスラスラ出てくるかもしれません

長男くんのいつかの留学に付いて行こうかしら:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語の”zh”の発音へ行きましょう♪

2009/08/22 (土)  カテゴリー/発音

今日は、ch、sh に続いて、

zh の発音へ行ってみましょう

(ch の詳細はこちら  sh の詳細はこちら

ch、sh と同じ舌の形です

その形で、日本語の ”じ” を発音します

ch は力強く息を吐き出しながら発します

sh は舌を上に付けないように発音します

zh は一度舌を口の上に付けて、

日本語の”じ”を発音します

この舌の形はすごく重要なので、

是非体得してくださいね(o^-')b


☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

英語 ‘・*.。★ paper  paper.mp3


中国語 ‘・*.。★ 纸 (zhǐ) zhi.mp3



他には、重要(zhòngyào zhongyao.mp3) や、

一直(yìzhí=まっすぐに yizhi.mp3) などがあります

ch、sh、zh、r 、は全て舌の形は同じなので、

そろえて発音できればいいですね(o^-')b


今日からお試しでピンイン表記をしてみました

どうですか?

本当は文字の上に表示したいんだけど、

もう少し勉強しますね(●´ω`●)ゞ

妈(mā) 麻(má) 马(mǎ) 骂(mà) mamamama.mp3

左から、

一声 : 妈(mā) ma1.mp3

二声 : 麻(má) ma2.mp3

三声 : 马(mǎ) ma3.mp3

四声 : 骂(mà) ma4.mp3


アクセントはこの4つしかないので、

しっかり覚えましょう♪


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語 - ジャンル : 学校・教育

