
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

中国語

2009/07/31 (金)  カテゴリー/中国語

長男くんの中国語は、

長女ちゃんがまだお腹にいる時に始まりました

幸運にも自宅の近くに某教育大学があるんです

そこでひらめいたわたし

中国からの留学生が家庭教師として我が家に来てくれないかなぁ~、と

直接大学に電話して問い合わせた結果、

募集出来ることに

唯一電話くれたのが、王さんという女の子で、

彼女が我が家の姐々(ジエジエ=お姉ちゃん)第一号となりました

その王さんを初めとして、出産後しばらく空いてから

李さん、陳さん、馮さん(ひょうさん)、梁さん、

そして、今の姐々、陳さんが来てくれています

中国の学生さんは、本当に優しい!

週一回のレッスンだけど、

子供達も楽しみに待っています

まあ、第二外国語なので、英語よりもかなり力が抜けてるけど^^;


最近、私が韓国ドラマの朱豪(チュモン)にはまってて、

時折出て来る中国語に、長女ちゃんは反応してます

『今、不知道(知らない)ってゆったよぉ~~~』って

やっぱり6歳の長男より4歳の長女の方が柔軟なのか、

はたまた、性格によるものなのか???

長男くんも負けじと、

『僕も聞こえてわかってたけどね』

なんて言ってたけど・・・


我が家の子供たちの語学レベルについては

また後ほど・・・←それが低いのよぉ~~~トホホ


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

一番最初のステップ

2009/07/29 (水)  カテゴリー/英語

英語大好きの私だったから、

長男くんを妊娠中から語学学習を念頭に置いていました

が、その頃は語学より、”語りかけ”に力を入れてました

妊娠中によく読んだのは、七田眞先生の本です

たまたま書店で手にしたのが七田先生の本でした

赤ちゃんの未来がひらける新しい胎教―胎児から子育てははじまっている赤ちゃんの未来がひらける新しい胎教―胎児から子育てははじまっている
(2002/01)
七田 眞

商品詳細を見る


それまで胎教と言う言葉は聞いた事あったけど、

実際にどう言う事なのかとても興味があって購入しました

妊娠中の赤ちゃんへの心構えかな、とてもためになりました

お腹の赤ちゃんに絵本を読んだり、

優雅な音楽を聞いたり・・・

毎日慌しく過ごしている今の生活からは想像出来ないくらい

穏やかな日々だったなぁ~~~

語学に関しては、七田式から始めました

とは言ってもまだ長男くんは生まれていなかったので、

もちろんCDをかけ流してました

英語、中国語、韓国語の音声で、

内容が全く同じ教材でした(さわこの一日)

七田式に興味がある方はこちらからどうぞ↓






私の韓国語レベルは・・・

韓国へ3回遊びに行った事があると言う程度です

あいさつ程度しか話せません

ま、これからお勉強と言う事で・・・

(今、韓国ドラマの朱豪にはまってます

韓国語について書けば、またまた長くなっちゃいそうなので、

このお話はまた今度と言う事で・・・


内容にまとまりなくて、すみません

とにかく、今日書きたかったのは、妊娠中からCDを掛けてました、ってことです

それが今の長男くんの役に立ってるのかと言うと、

かなり ??? なんですが・・・

語学習得については色々思うこと、本当に沢山あります

やっぱり、まとまり悪いですが、徐々に記して行きたいです

ご精読ありがとうございました






88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

初めまして(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

2009/07/28 (火)  カテゴリー/わたくしごと

初めまして、当ブログ管理人のマーマです

なんちゃってトリプルリンガル(トリリンガル、トライリンガル)です

もちろん母語は日本語です

一番得意な外国語は中国語です

マーマとは、中国語で ”ママ” と言う意味です

どうぞよろしくお願いします^^

小学1年生の長男くんを初めとして、

幼稚園年中の4歳の長女ちゃん、

7ヶ月の次女ちゃんの3人の子供のマーマです



私と語学は、中学生の頃から始まりました

その頃の私は英語は特に苦手でした

初めてのシンガポールへの海外旅行を機に

英語に目覚めました

そこから英語を猛勉強!

大学在学中は、アルバイトでお金を貯めては海外旅行

なので、私の英語は旅行英語です

地域を合わせると20カ国を訪問しました

今ではなかなか海外へ遊びに行けないけれど

外国語で子育て楽しんでいます

長男くんが生まれてからまもなく丸7年

日々せっせと楽しく英語育児、中国語育児やってます



中国語に関しては、

大学を休学して中国へ1年半語学留学しました

本当は英語が大好きだったので

英語圏への留学を希望していたんだけど、

たまたま父が天津に単身赴任していたんです・・・

ので、英語圏は即却下

中国なら留学していいよぉ~~~

その言葉を受けて中国へ語学留学したけど、

大学卒業して就職もせずに結婚してしまった私

両親からは、”留学させて投資したのに、就職もせずにもったいなかったなぁ~

の言葉とは裏腹に、今こうして子供たちに中国語で接せられるので

”投資は無駄になってないよぉ~

な~んて言ってます



小学校から英語教育が始まり、

英語はもはや、勉強してて当たり前の社会になってきました

これからは中国語も出来たらなお、いいですよね

中国は当たり前だけど、世界中に散らばってる華僑を思えば、

中国語は英語の次、第二の公用語になるかもしれないですよね

↑ちょっと大げさかな

長々書いてしまいましたが、今日はこの辺で・・・

おやすみなさい



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 自己紹介 - ジャンル : ブログ

