
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

英語、中国語での会話、頑張ってる・・・んだけど・・・(;^_^A

2009/12/27 (日)  カテゴリー/外国語育児

頑張ってるんだけど、全く日本語使わないわけではありません(;^_^A

特に中国語は子供たちもあまり単語を知らないので、

中国語で言って、わからないようなら英語で言ってみるようにしています

それでわかればいいし、わからなければもちろん日本語で言っています

どちらかと言うと私の方が混乱気味だったりして(;^_^A

英語と中国語が混在している会話文になること多々ありで・・・(;^_^A

それでもそれが普通と思ってるのか、

会話に付いてきてくれるだけでもいいんじゃない???

返事は日本語が多いけど、意味がわかってるってことだし、

日本語で答えた後に、私がその英文、中文を言うとちゃんとリピートしています

まあ、言ってる内容は全く簡単な日常会話だからね、

中国語に関して言えば、徐々に単語を覚えていってくれたらいいし、

英語に関して言えば、発話につながればいいし(*^▽^*)

だいたい私自身がどちらの言葉もペッラペラってわけじゃないので(;^_^A

頭の中に、英語脳、中国語脳みたいな部分?回路?が出来たら

その後は子供たち自身が伸ばしていってくれたらいいと思ってる

今私が一番しないといけないことは、育児、子育て、子供たちの事が中心だけど、

まあ、家事もしないといけないし、なかなか自分の時間取れないし、

みんなそうなんだろうとは思うけど、

来年はこの慌ただしいスケジュールの中に、

自分磨きの時間をどうしても取りたい!

まだ来年の抱負は決めてないんだけど、

英語なら、久しぶりにTOEICを受けたい!

中国語なら、中国語検定を受けたい!

もう1つ外国語に手を出すなら、韓国語を勉強したい!

このブログタイトル、マルチリンガル育児なんだよねぇ~(;^_^A

今のままじゃあトリリンガル育児やんね( ´艸`)

どれを選んでも、一日で出来ることではないので、

やっぱり日々の努力の積み重ねが大事!

それは子供たちにも同じなので、毎日を大切にして健康で過ごしていけたら一番いいね(*^▽^*)

バイリンガルに育てたいけど、楽しくコツコツと!を念頭に頑張りましょう♪

う~ん、なんかまとまり悪いけど、そんな感じ(´∀`)
88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : こんな事がありました! - ジャンル : ブログ

