
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

意外と難しい u の発音

2009/08/27 (木)  カテゴリー/発音

今日は u の発音です

日本語の ”う” とよく似ています

が、日本語の ”う” よりも気合を入れて発音します(*^▽^*)

”う”、の口をして、さらにそこから口を突き出す感じです

音は喉を鳴らさずに出します

日本語の ”う” は、喉が鳴ります

響くと言うのかな

試しに指を喉に当てて、

”う” と言ってみてください

響いたでしょ?

次に、喉の奥に空洞を作る感じで、

そぉ~っと ”う” と発音してみて下さい

何なら、吐き気をもよおして、

思わず、”う” と言ってしまう、感じです(●´ω`●)ゞ

喉に置いた指には何も音が響かないはずです

それが中国語の ”u” です

我が家のパパには出来ない発音です

この ”u” の発音が出来たら、

他の発音をする時も、この喉の奥に空洞を作る感じを

応用すると、かなりネイティブチャイニーズに近い発音になりますよ(o^-')b


☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

英語 ‘・*.。★ five

中国語 ‘・*.。★ 五(wǔ)  wu.mp3


护照(hùzhào = パスポート) や 老虎(lǎohǔ = トラ) など

合わせて、意識して発音の練習をしてみましょう(o^-')b

huzhao.mp3

laohu.mp3


☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆。∵。☆

今日は、もう少し先に行きますよ(o^-')b

この ”u” は、子音 ”y” と一緒になると、

日本語の ”い” に近い発音になります

つまり ”yu” の発音のことです

”q” とも同じことが起こります

”qu”のことですが・・・

”x” ともそうです

他にもあるかもしれません・・・

また気づいたら追記しますね^^


なぜなのかは私は知らないんですが、

耳で覚えて、しっかり体得しましょう♪

鱼(yú) yu.mp3


去(qù) qu.mp3


需(xū) xu.mp3


これらを発音するときは、

口を日本語の ”う” の形に作って、

そのままの形で、日本語で ”い” と言います

難しいですが、日本語にないので張り切って覚えましょう(o^-')b

日本人で多いのが、 ”yu” を ”ゆ”と発音することです

”う” の口で、”い” です

中国語と言う意味の 汉语(hànyǔ) も

”はんゆぅ~”

ではなく、

hanyu.mp3

です(o^-')b

慢慢学习吧(*^▽^*)



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語の”zh”の発音へ行きましょう♪

2009/08/22 (土)  カテゴリー/発音

今日は、ch、sh に続いて、

zh の発音へ行ってみましょう

(ch の詳細はこちら  sh の詳細はこちら

ch、sh と同じ舌の形です

その形で、日本語の ”じ” を発音します

ch は力強く息を吐き出しながら発します

sh は舌を上に付けないように発音します

zh は一度舌を口の上に付けて、

日本語の”じ”を発音します

この舌の形はすごく重要なので、

是非体得してくださいね(o^-')b


☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

英語 ‘・*.。★ paper  paper.mp3


中国語 ‘・*.。★ 纸 (zhǐ) zhi.mp3



他には、重要(zhòngyào zhongyao.mp3) や、

一直(yìzhí=まっすぐに yizhi.mp3) などがあります

ch、sh、zh、r 、は全て舌の形は同じなので、

そろえて発音できればいいですね(o^-')b


今日からお試しでピンイン表記をしてみました

どうですか?

本当は文字の上に表示したいんだけど、

もう少し勉強しますね(●´ω`●)ゞ

妈(mā) 麻(má) 马(mǎ) 骂(mà) mamamama.mp3

左から、

一声 : 妈(mā) ma1.mp3

二声 : 麻(má) ma2.mp3

三声 : 马(mǎ) ma3.mp3

四声 : 骂(mà) ma4.mp3


アクセントはこの4つしかないので、

しっかり覚えましょう♪


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語 - ジャンル : 学校・教育

これも難しかった、中国語の”e ”の発音

2009/08/18 (火)  カテゴリー/発音

今日の発音レッスンは、

”e ” です

日本語の ”え” と ”お” の間の音ですが、

どちらかと言うと、”え” に近いです

日本語で、”え” と言ってみて下さい

その口の形のままで、

今度は日本語の ”お” と発します

これが ”e ” の発音になります

この音を発音する時、

口の力がなぜか抜けてしまうのは

私だけ?かな(´・艸・`;)ぁぁぁ


☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

英語 ‘・*.。★ Yummy!

中国語 ‘・*.。★ 好喝!(hao he 3 1) haohe.mp3

           飲み物がおいしい時に使います
                    食べ物の場合は、好吃!
                    →こちら参照           

日本語 ‘・*.。★ おいしい!

他には、

汽车 (qi che 4 1 = 車) qiche.mp3(長男くんの声が最後に入ってしまいました

我渴了 (wo ke le 3 3 ・ = 喉が渇いた) wo ke le.mp3

”出来る”と言う意味の ”可以” は口語でよく使います

我可以去 (wo3 ke3yi3 qu4 = 私、行けるよ) wo keyi qu.mp3

私は特に、汽车(車)が難しかったです

ch の発音と e の発音が両方入ってるので、

舌がおかしくなりそうでした(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

舌がもつれたなら、

いっそのこと日本語の ”う” の発音でもいいと思います

パパさんは、そうなので・・・(=^^=) ニョホホホ


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語 - ジャンル : 学校・教育

”si ” の発音

2009/08/15 (土)  カテゴリー/発音

今日のお昼の続きになります

i の発音は日本語の ”い” と発音する時と、

日本語の ”う” に近い発音をする場合があります

私もいつどっちなのか法則はわかりません

また姐々に聞いてみますね

(今週はお盆だったので姐々のレッスンはお休みでした)

ji と表す時は、”じ” と ”ち” の間のような発音になります

この場合の i の発音に関して言えば、

日本語の ”い” と言う事になります

もしかしたら、 s とくっ付いた時に限って

”う” に近い発音になるのかなぁ~

とにかく、今日は、”si ”!!

まず、日本語の ”い” と言う発音をして、

次にその口のまま、”う” と発音してみてください

”い” の口で ”う” です

これがポイントです(o^-')b


☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

英語 ‘・*.。★ four  four.mp3

中国語 ‘・*.。★ 四  si.mp3

ちなみに ”su” の発音はこちら → su.mp3

違い、わかりますか?

私は、自分が話す時は意識して区別するんだけど、

中国人が話してる時は、どちらも ”す” に聞こえます

韓国語にも、”う” だったかな? 

2種類あったような気がします

練習してたら口がおかしくなりました

なので、頭で理解して、とりあえず先に進みましょう



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語 - ジャンル : 学校・教育

有気音chが出来たら次は・・・

2009/08/15 (土)  カテゴリー/発音

有気音の ch の発音が出来るようになったら、

sh の発音は簡単だと思います

(ch の発音はこちらから)

chi と言ってみてください

思い切って息を吐き出した後の舌の位置をそのまま

そのまま、そのままで、日本語で言う ”し” と言ってみてください

舌は動かさずにですよ

クリアな音の日本語の ”し” よりも

かなりくぐもった shi が出来ると思います

この sh はとてもよく出て来ます

是非体得してくださいね(o^-')b


‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

今日の一言チャイニーズ!

英語 ‘・*.。★ ten

中国語 ‘・*.。★ 十 (shi 2)

日本語訳は敢えて書きませんよ


”十” はニ声です shi2.mp3


”是(shi 4)” は四声です shi4.mp3

アクセントが変わると意味が全く違うので注意です(o^-')b

けどまあ、外国人の発音ってことが前提なので、

我が家のパパみたいに四声がめちゃめちゃでも通じる時もありますよ

あと、shi と良く似ている発音で、日本語の ”し” と変わりないのが

”xi” です

この発音は日本語で ”し” と言っても間違いありません!

西瓜 (xi gua 1 1) なんてどうでしょうか

今スイカがおいしいですよね

中国語の発音を意識しなくても簡単に発音出来ます

xigua.mp3

ピンイン表記に慣れてきたらわかると思いますが、

他にも ”si” と表す音もあります

これはこのまま読むと思わず日本語の ”し” と言ってしまいそうですが、

実は違うんです

これは日本語にない発音です

長くなったので、とりあえず一旦今日はこの辺にして

また後で続きアップします

赤ちゃん、グズグズ


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

今日の発音♪~ch~

2009/08/11 (火)  カテゴリー/発音

今日は、有気音の ch の発音です

日本語に有気音はないですよね

有気音の反対は無気音です

有気音は、息を一気に強く吐き出して発音します

無気音は、息を吐き出さずに音だけ出すように発音します

昨日の r の発音の時に、

舌を口の上に沿わせて、少し離して発音した形を

覚えていますか?

今日の ch は同じように、

舌を口の上にぴったりとくっ付けて、

少し奥へ引きます

口の上の窪みまでは下がらないですよ

窪みより歯の方向へ5~10ミリ辺りに舌先をくっ付けて、

そして、有気音です

思いっきり息を吐き出して、

”ち” と発音します

これで、chi の発音が出来ます

私には、この ch も難しかったです


☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

では、今日の一言チャイニーズ!

英語 ‘・*.。★ Yummy!

中国語 ‘・*.。★ 好吃! (hao chi = ハオ ツィ 3 1)


haochi.mp3 ←クリックで再生!

日本語 ‘・*.。★ おいしいねぇ~

息を吐く時に、吐く息が舌を口の上から離さす感じで発音します

ch は他にも沢山出てきます

茶水 (cha shui = 2 3 ) 日本語では ”お茶” です

chashui.mp3 ← クリックで音声

船 (chuan = 2 ) 意味はもちろん ”船” です

chuan.mp3 ← クリックで音声

思い切って息を吐きましょう!!!



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

一番難しかった発音

2009/08/09 (日)  カテゴリー/発音

難しい発音は、

sh、ch もそうだったけど

一番難しかったのは

r です

r は ”日本”って言葉に使われます

”何人?” って聞かれたら

”日本人” って絶対に答えるので

この r は特にモノにしたかった発音です

ヨーロッパ方面の留学生の中には

この r を巻き舌で発音してる友達もいました

ってことは彼らにとってもこの r の発音は

難しかったってことよね(o^-')bうんうん


舌を口の中の上に付けるギリギリのところで

付けないで ”り” と発音します

日本語のはっきりした ”り” と違って、

”い” の発音が混ざってる感じになります

”じ” に近く聞こえる時もあります

舌は口の上側の傾斜に沿わせるような形になります

一度舌を口の上にべったりとくっ付けてみて、

そお~っと5ミリくらい離してみてください

その形で思い切って、”り” と発音してみます



‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆‘・*.。☆

今日の一言チャイニーズo(*^▽^*)o

‘・*.。★ 私は日本人です

‘・*.。★ I'm Japanese.

‘・*.。★ 我是日本人
 (wo shi ribenren = ウォ シィ リーベンレン 3 4 4・・)

   woshiribenren.mp3 ← クリックで音声再生出来ます^^


舌がつっちゃいそうですよね

この r は、 私はあまり使うことがないので

日本人(ribenren) と 热(re = 熱い re.mp3) と

热闹(renao = にぎやか renao.mp3)くらいかな、

それくらいを練習すれば普段の会話は問題ないと思います

(私はね



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

難しい n と ng の発音

2009/08/09 (日)  カテゴリー/発音

n と ng の発音です

どちらも "ん” と発音します

でも、鼻を抜けて発音したり、

舌を口の中の上にぴったりとくっ付けたり、

ちょっとばかり違いがあります

私も中国語を始めた頃は難しかったです

その時に習った発音の仕方を紹介します


☆'.・*.・:☆'.・*.・:☆'.・*.・:☆'.・*.・:☆

★ n の ”ん” 

日本語で ”案内” と言ってみてください

あんない、と言う時、舌がびっちりと口の上にくっ付くのがわかりますか?

それが、n の ”ん” です


★ ng の ”ん”

次は、”案外” と言ってみましょう

舌の動きの違いがわかりますか?

あんがい、と言う時の ”ん” は、

舌が動きませんよねぇ?

鼻にかかるような、抜けるような ”ん” ですよね?

これが ng の ”ん” です


この方法で私は、

この二つの ”ん” の発音の違いがわかるようになりました

試してみてくださいね



☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’☆。.*・’

今日の一言チャイニーズ!

ダメダメ!!

英語
No no!! 音声はこちら→nono.mp3

中国語
不行! (bu xing ! = ブ シン! 4 2)

音声はこちら→buxing.mp3

☆。.*・’ ng の部分を意識して聞いてみてね



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

日本語にない中国語の発音

2009/08/09 (日)  カテゴリー/発音

中国語には日本語にない発音がたくさんあります

中国語の発音表記であるピンインで表すと、

sh、ch、zh、r、f、e、u、ng・・・

他にもあるかもしれません

舌の動きや、

喉の力の入れ方、

喉の開き方、

唇の動き、

自分で言うのも恐縮ですが、

私は留学中、発音にはかなりこだわって習得したので

少しばかり自信があります

今から中国語を勉強し始める方は

是非とも、しっかりと基本の発音を習得していただきたいです!

とは言え、日本語にはない発音です

我が家のパパのように、

未だに変な発音でも現地では何とか通じてるみたいです

パパの四声も間違いだらけです

なので、発音よりも四声が違う方が通じないようです

前回の四声のおさらいですが、

一声 : 感情を込めずに平坦に発声 

ニ声 : えぇ?と聞き返す時と同じイントネーションです

三声 : えぇ??? 本当に???と疑うような感じです

四声 : やぁ!と声を掛ける時の感じ


そして、前回書き忘れましたが、

四声の他に軽声(けいせい)と言うのがあります

この軽声は前の四声に添える形で、

字の通り、軽く発音します



では今日の一言チャイニーズ!

軽声を試して見ましょう!

name

名字 (ming zi = ミン ズ 2 ・←軽声)

mingzi.mp3← クリックすると音声が聞けます 



慣れてきたら、軽声はすぐに身に付きます

それよりも、日本語にない発音の方が重要です

次回も乞うご期待!!


88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

中国語で話す時

2009/08/08 (土)  カテゴリー/発音

わたくし、マーマ、

日本語、英語、中国語で意思疎通出来る、

なんちゃってトリプルリンガル(トリリンガル、トライリンガル)でございます

なぜ、なんちゃって、かと言うと、

日本語みたいにペッラペラじゃないからねぇ~

だけど、アメリカやオーストラリア、イギリス、中国、台湾、

どこへでも1人で行ける自信はあります

語学レベルはと言うと・・・

それが、学生の頃に受験した TOEIC、TOEFL、英検、HSK(漢語水平考試)・・・

有効期限過ぎてるのよねぇ~~~

だから近いうちに中検、HSK、TOEICを受けたいです



前から気になってたんだけど、

英語を話す時って、半音くらい上がるんです

逆に中国語を話す時は、半音下がります

日本語は真ん中


先日、姐々のレッスンでも彼女が日本語を話してる時に

中国人の友達から電話があり、

彼女の話す中国語を聞いてると、

やっぱり日本語を話す時より低い声でした

へ~、話す語学によって声のトーンが変わるんだねぇ~

ハングル語はどうなのかなぁ~



今日の一言チャイニーズ!

What's your name? 音声はこちら→what's your name?


你叫什么名字? 
(ni jiao shenme mingzi? = ニ ジャオ シェマ ミンズ 3 4 2 2・)

ni jiao shenme mingzi?← 音声はこちら

日本語の音声を入れてないのでどうかな?

英語の方が半音くらい高いですか???

このブログを開店してまだ間がないので

試行錯誤して、見やすく、使いやすく、改造して行きたいと思います



88_31_zz_cloud.gif 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

テーマ : 中国語学習 - ジャンル : 学校・教育

